京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up108
昨日:196
総数:626419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観ありがとうございました。6月12日(水)〜水慣れ、17日(月)〜水泳学習。

2年 パスゲーム2

積極的にシュートを狙っています。
「ナイスシュート!」「おしい!」チームの声かけでさらに盛り上がっています。
画像1

2年 パスゲーム再開

画像1
今日から1組の体育は「パスゲーム2」です。

「パスゲーム1」の時を思い出しながら,ルールやゲームに慣れることを目標に活動しました。久しぶりでしたが,みんなしっかりルールを覚えていて,前回よりも動きが上手になっていました。

5年 長期宿泊学習42

画像1
画像2
かまに火が入りました。
出来上がりが楽しみですね。

5年 長期宿泊学習41

 冷たい水にも負けず,食器や野菜を洗っています。

 がんばれ!!
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習40

画像1
画像2
 さあ,いよいよ調理開始です。
 何時に完成,いただきますができるでしょうか。

5年 長期宿泊学習39

 無事全員火をつけることができました。
 さあ,これからカレー作りです。ただ今,しっかり説明を聞いています。
 美味しいカレーになるように…。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習38

 小さな火種が大きな火になりました。

 みんなの『協力』の火です。
画像1画像2

12月の掲示板「みんなちがって みんないい」

画像1
画像2
画像3
 12月の9日からの一週間は人権週間です。保健室でも「こころの健康について」掲示をしました。

 「みんなちがって みんないい」の言葉は,詩人金子みすゞさんの素敵な言葉です。この言葉にぴったりの絵本を見つけました。福音館書店から出ている,かがくのとも「みんなおなじ でも みんなちがう」という写真絵本です。

 「もみじの葉」「そらまめ」「クワガタムシ」「うめぼし」「うずらの卵」・・・。絵本のページいっぱいに,同じ物の写真が載っています。しかし,ひとつずつじっくり見ていくと・・・それぞれの形や模様がどれも違うことに気付きます。

「みんなおなじ でも みんなちがう」・・・出てくる言葉はどのページをめくってもこれだけです。しかし,他の言葉はいらないほど,実物の写真が大切なことを教えてくれています。

 夜の時間が長くなりました。テレビやゲームはちょっとひと休みして,絵本を家族で読んでみませんか?「この絵本,どこがおもしろかった?」と,会話をすることで,心は育っていくと思います。

5年 長期宿泊学習37

画像1
 現在,2つのグループが,火おこしに成功しました!
画像2

5年 長期宿泊学習36

 いよいよ火おこし開始です。

 結果は……。お楽しみに!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp