京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up3
昨日:361
総数:1359403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◇学校教育目標  自主・敬愛・挑戦

校長先生から

明日からの冬季休業を前に、校長先生からのお話。
まず、今年の行動目標「あいさつ・時間・美化」の達成度合いを質問されました。
「あいさつ。自分は頑張ったと思う人は手を挙げて!」「次に藤森中学校としてはよくやったと思う人は・・・」と、順番に確認されました。
次に冬休みの過ごし方を含め、とくに3年生に向けての励ましの言葉が...。

みなさん、よい冬休みを。
そして、よいお年をお迎えください。


画像1
画像2
画像3

よく頑張りました。おめでとう!・・・・・「表彰」

画像1
画像2
画像3
マラソン大会や美術関係、税や生命保険の作文など、非常に多くの生徒が表彰されました。これまた時間短縮のため、マラソン大会は10位中3位までの生徒に絞るなどしての全体表彰になりました。

学級を表す漢字一字

6限目の全校集会。先日それぞれの評議員が作っていた、学級を表す漢字一字のお披露目がありました。時間の関係で、なぜこの漢字になったのかは説明がありませんでしたが、聞いてみたいものですね。
画像1
画像2
画像3

このままでは終われない!

画像1画像2
前美化委員長の「このままでは終われません。年末の大掃除に取り組みましょう!」の放送で始まった、5限目の大掃除。
1,2年生のシューズロッカーのあたりは、土が多く、とくにたいへんそうでした。

換気で元気!

藤森中学校では、まだインフルエンザの発生はありません。
それが、写真のような「換気」のおかげなのかどうかは定かではありませんが、今日のような寒い日でも、窓を全開にして、空気の入れ換えをしていました。
生徒たちは「元気」です!

でも、よく見ると、寒そうな生徒もちらほら...。
画像1
画像2

平成20年度卒業生のみなさんへ

来年の「京都市成人の日記念式典」で第2会場に掲示される『母校・恩師からのメッセージ』です。
当日、参加する新成人のみなさん。ちょっと早いですが、「祝 ご成人!」
画像1

証明問題を解く

画像1
画像2
2年生の数学の授業。
図形の証明問題に取り組んでいました。

防球ネット、修理してもらいました。

溶接部分が外れ、不便な状態で使っていたグランドの防球ネット。
業者の方に来ていただき、修理してもらいました。

大切に使ってくださいね。
画像1

2年6組

画像1
2年6組のようす。
生き方探究・チャレンジ体験にかかわって作った「職業新聞」や、先日行った人権学習のまとめとして一人ひとりが考えた「自分宣言」などが、整然と掲示されています。
画像2

学級版 「今年の漢字」

生徒会の「藤の日」に向けた取り組み。
今年の学級を表す漢字1字を、24日の全校集会で披露します。
1年生、2年生の作製は終了し、今日は3年生が生徒会室で作業しています。

とても凝ってるクラスもありますよ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 京阪神 私学入試(1日目)
2/11 京阪神 私学入試(2日目)
2/12 1年生 人権学習発表会(5,6限)  委員会ミーティング  京阪神私学入試(3日目)
2/14 評議・各種委員会  3年 公立前期選抜事前指導
2/15 人権交流京都市集会(大谷大学)
2/16 京都マラソン

学校だより

学校評価

学校より

学校教育構想図

京都市立藤森中学校
〒612-0031
京都市伏見区深草池ノ内町55
TEL:075-641-5227
FAX:075-641-5228
E-mail: fujinomori-c@edu.city.kyoto.jp