最新更新日:2024/07/25 | |
本日:3
昨日:26 総数:397890 |
フラッグフットボール 5年生 3回目パスを取ったり,ボールをもって相手をさけるステップを踏んだりの動きがよかったです。 フラッグフットボール 6年生 2回目コート内を駆け回る姿がたくさん見られました。 実験がんばっています!
理科の授業は「もののとけ方」の単元をしています。
今回の単元では多くの実験があり、子どもたちも楽しんで授業に取り組んでいます。 楽しかったで終わるのではなく、実験を通して考えたことをしっかり交流します。 グループから出た意見をもとに、一人一人が学習のまとめを書けるようになっています。 複合語!「飛び乗る」 「飛び込む」 国語科では二つ以上の言葉から成り立っている「複合語」を学んでいます。 今日は提示された言葉が、和語、漢語、外来語のどのような組み合わせになっているのかを班で考えました。 読み方を教科書や辞書で調べて話し合う姿が見られました。 身の回りにたくさんあることにも気付いていました。 行事献立 「節分」今日の献立は, ・麦ごはん ・いわしのしょうが煮 ・関東煮 ・いり豆 でした。 今日は節分の行事献立にちなんで,いわしといり豆が登場しました。 節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。 今日のいわしは,舞鶴港でとれたいわしで,ここ京都で獲れたものです。 地産地消の献立でもあります。 いわしは骨が多く苦手とする子どもたちもいますが,日本に昔から伝わる行事食なので,大切にしていきたい献立です。お家でもぜひ作ってみて下さい♪ いり豆はポリポリと楽しい音をさせながらおいしそうに食べていました★ フラッグフットボール 6年生2
ゲームの動きはとても素早い動きが見られました。また,作戦も「ラン」か「パス」かでメンバーがきちんと理解して進めていることがうかがえます。守る側もフラッグの取り方がとてもうまく,ボールをもった相手が進むのをしっかり阻止していました。
フラッグフットボール 6年生1
今日は5年生に引き続いて6年生も教えてもらいます。6年生は3年生からの積み重ねがあるので,さすがに要領をつかんでいます。名前を書いたテープを体育の服に貼ったあと,アップ変わりに互いのフラッグを取り合う鬼ごっこを楽しみました。
フラッグフットボール 5年生2
写真はゲームでの様相です。パスを受けるために散らばっていたり,守りのマークをうまく外してパスキャッチをしたりしています。
ボールをもって攻める相手のフラッグをうまくとって喜んでいる子もいました。 フラッグフットボール 5年生1
天気が雨なので体育館で授業をしました。今日も京大のアメリカンフットボールの選手やマネージャーの方に教えてもらいました。ボールをもってからの走り方,ボールのキャッチ練習,チームとしての動き方など,4つのグループに分かれて練習内容も様々です。練習した作戦を実際のゲームで出してみることが楽しいようです。
参観と懇談会を行いました2
学校で人権教育をすすめていくうえでの課題として,女性,子ども,高齢者,障害者,同和問題,アイヌの人々,外国の人,刑を終えて出所した人,犯罪被害にあった人等をめぐる様々な人権問題があげられます。これらは現在だけでなく将来にわたっても重要な課題だと考えます。また,いじめ問題,インターネット上の電子掲示板などでの他人を誹謗中傷する書き込み,携帯・スマホを用いたネット上のいじめ等もあります。さらに,東日本大震災に伴う「人への風評被害」や震災により,やむなく緊急避難した子どもたちやその保護者の方々の心身の健康問題など,新たな人権問題が生まれていることも事実です。
学校の現場では,目の前の子どもたち,将来を背負っていく子どもたちに教育活動全体を通して,人権に対する意識を高め,こういった問題にぶつかったとき解決に向かう実践力を身につけさせたいと考えています。 お忙しい中,ご参加いただいたみなさんありがとうございました。また,今日参加できなかった方とも今後も連携を深め,学校の取組をすすめていきたいと思います。 |
|