最新更新日:2024/10/04 | |
本日:5
昨日:83 総数:525290 |
☆演劇鑑賞☆
待ちにまった劇団四季の演劇鑑賞!!
初めて鑑賞する子どもがほとんどで,うきうきした様子で学校を出発! 劇の内容は「人間になりたがったねこ」。 劇団の方の歌の上手さや,動き・セリフの言い回しなど,もうすぐ学芸会である6年生にとっては,学ぶことがたくさんありました。 鑑賞後には,キャストの方々と握手をして,笑顔の子どもたちでした。 9月12日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
麦ごはん 牛乳 肉どうふ ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ さとう・しょうゆ・料理酒で味つけしたやさしい味の肉どうふ。牛肉がたっぷり入っていて食べごたえもあり,ごはんとの相性も抜群!どのクラスもおかわりの列ができていました。 さらに今日はしあわせにんじんの日。 おいしい肉どうふの中に星型のにんじんが入っていました。給食当番さんは,給食室にある展示食を見て「今日は星やな」「どっちにはいっているんやろ?」と興味津津。 「ぜったい減らさへんで〜」 「入っているといいなぁ」 「まだ当たったことないねん!」 全校で5つだけ入っている特別な形のにんじん。 次は誰のところに入っているかな? 9月6日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
胚芽米ごはん 牛乳 豚肉と野菜の煮つけ ひじきの煮つけ 今日は胚芽米ごはんです。 京都市では年に5回,京都府産胚芽米を40%白米に混ぜた胚芽米ごはんが登場します。胚芽米は白米にくらべ,ビタミンEやビタミンB1が豊富に含まれています。独特のかおりと,よくかむことで味わえる甘みが特徴です。 9月5日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
こぎつねちらし 牛乳 だいこん葉とじゃこのいためもの かきたま汁 きつねの好物といわれるあぶらあげ。 そのあぶらあげをたっぷり使ったこぎつねちらしは,酢の加減も程よく,とても人気があります。今日もどのクラスもほとんど残菜がなく,ピカピカの食缶が返ってきてうれしかったです。 給食では,献立に合わせてスプーンが付く日があります。 でも,毎日おはしも持ってきますね。スプーンで全部食べるのではなく,おかずによってスプーンとおはしを使い分けて食べてくださいね。 ジョイントプログラムテスト〜!!
「実力試し!」であるジョイントプログラムのテストを行いました。
今回のテストは国語と算数の2教科。 範囲は夏休み前までの学習内容。 テストまでの1週間,ふりかえりプリントをして,復習をしました。 子どもたちは,一生懸命,最後まであきらめずに,問題に取り組むことができました! 結果が楽しみです☆ ☆自由研究発表会☆
夏休みが終わって1週間が過ぎました。
そこで・・・ 「自由研究発表会」!!! を行いました。夏休み前にそれぞれテーマを決め,それに基づき,作品を作ったり,調べ物をしたりしました。 同じものは一つとない,個性あふれる自由研究。 発表会を聞く子どもの姿は楽しそうでした☆ 9月4日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
味つけコッペパン 牛乳 あじのこはくあげ 野菜のスープ煮 しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけたあじを揚げた「あじのこはくあげ」 外はカリカリ中はふんわり,魚のいやな臭みもなく,しっかりとした味つけで人気がありました。 野菜のスープ煮はミックスビーンズが入り,ボリュームり,食べ応えばつぐんでした。 9月3日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
ごはん 牛乳 カレー 野菜のソテー 中間休み,給食室からカレー粉のかおりが漂ってきます。そのかおりを嗅ぎつけ,「今日はカレーや」「やったぁ!」と歓声があがります。「早く食べたいー」「おなかすいたー」と口々に言う子どもたち。やっぱりカレーは人気があるんだなぁと改めて実感しました。 予想通り,どのクラスもほとんどお残しなく,空っぽの食缶がたくさん返ってきました。 9月2日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
麦ごはん 牛乳 プリプリ中華いため とうふと青菜のスープ 黒大豆 今日はみんな大好きプリプリ中華いためです。 給食室に入ってくる子どもたちは皆,「うわぁ!やったぁ!」「プリ中や!」と大騒ぎです。 ご家庭で献立表通り作ってもなぜか給食の味に及ばないプリ中。私も家で何度か挑戦しましたが,給食でのあのコクがうまく出せません。最後に入れる酢のタイミングでしょうか。それとも大きな釜でたくさん作るからこそ出る味なのでしょうか。 どのクラスも「もっと欲しい!」との声があり,おかわりに長蛇の列ができていました。 8月30日 給食室からこんにちは
◆今日の献立◆
ごはん 牛乳 肉じゃが ごま酢煮 給食の定番,糸こんにゃくが入った肉じゃがです。今日のじゃがいもは北海道の「とうや」という種類のものを使用しました。ほっくりなめらかな舌触りで,子どもたちにもとても人気がありました。 |
|