京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/23
本日:count up49
昨日:45
総数:620279
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

避難訓練

画像1
 1月17日(金)中間休みに地震・火災を想定した避難訓練を行いました。
 地震発生の放送の後,運動場で遊んでいた子ども達は遊びをすぐにやめて,運動場の中央に集まり身をかがめていました。
 次の火災発生の放送の後,校舎内にいた子ども達は教員引率のもと,運動場への二次避難を開始しました。(写真)
 全員避難を終えるまで約3分でした。おしゃべりする子が非常に少なかったです。

 歴史は繰り返すというけれど,人間の力で防げるものもあれば,過去にあった自然災害のように防げないものもあります。でも,被害を想定した訓練をし,一人一人が被害を少なくするために行動できるようにしておくことが,大切な人命を救うことに繋がると考えます。ご家庭でも,災害時にどうするか,どのような備えをしておくべきか等,話し合われてはいかがでしょう。
※本日,給食費で購入したクラッカーの保存缶を持ちかえらせました。賞味期限が2018年12月となっています。非常食としてでもご利用ください。

2年生 おもちゃフェスティバルに向けて!

生活科では,おもちゃフェスティバルに向けて準備をしています。1年生に喜んでもらえるように,ルール説明やおもちゃを工夫しています。グループの中で協力をしないと,なかなか作業が進みませんが,子どもたちは上手に協力し合いながら進めています。1年生に喜んでもらえるように,みんなで頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 身体計測

身体計測がありました。4月に比べてぐんぐん大きくなった2年生の子どもたち。今日は近藤先生に「目薬のさしかた」を教えていただきました。目薬のさしかたを丁寧に教えていただき,実際にさすふりをしながらやりました。1年生の時には「ぬり薬のぬり方」を教えていただきました。毎日の生活の中で生かしてほしいと思います。
画像1

今年のめあて,ずら〜っと勢揃い

画像1
画像2
画像3
 今年のめあてを漢字一文字で表しました。
 一つ一つの文字を見ていると,どの子も自分なりの思いをもって
その漢字を選んだのだなあということがよく分かります。そのめあてを
達成できるような素敵な1年にしたいですね。
 西校舎の3〜4階の階段に,4年生全員の漢字がずらりと並んでいます。
1月末の学校公開日等でまたご覧ください。

ペンキ塗り,終了!

画像1画像2
 冬休み明けから始めた通用門付近のペンキ塗りが仕上がりました。デスクワークをやりくりし,晴天の日に時間を作って少しずつ続けていましたが,やっと本日16日(木)に終了となりました。
 冬休みに通用門のペンキを塗った後,近くの壁面があまりにきたなく見えたので,1月7日に塗り始めました。(写真…左)
 始めると,中途半端に終わるわけにはいかず,また,きれいになるのがうれしく,そして,子ども達からの声かけが励みとなり,時に寒さで鼻水がズルズルとなりながら続け,やっと仕上がりました。(写真…右)
 きれいが当たり前,そんな学校にしたいと思っています。まだまだ手を入れなければなりません。計画的に見通しを持って取り組みたいと考えています。次の構想は持っています。
 ※私が自由に活動できるのも,教職員がしっかりと職務を遂行してくれているからだと感謝しています。

2年生 ぴょんぴょんなわとび!

画像1
画像2
体育ではなわとびをしています。前跳び,後ろ跳びでどれだけ跳べるのかということをみんなで競争しました。自分の力いっぱい頑張る子ども,友だちを一生懸命応援する子ども,たくさんの子どもの姿が見られました。温かい言葉で応援する子どもたちの姿は本当に素敵で,いつも感心させられます。後半はドッヂボールをしました。同じチームの友だちと協力しながら,パスをしたりと楽しく活動ができました。

2年生 九九のきまりを見つけたよ!

画像1
画像2
算数「九九のきまり」では,九九の表からきまりをみつける学習をしています。今までに覚えた九九をもとに,大きな数のかけ算を解くためにどのように求めたらいいのかみんなで考えました。「4×12」では,「4×9」までで求めた答えに4をたしていけばいいということに気が付きました。九九のきまりをいろいろ見つけることができましたね!

1年生  がんばったね

画像1
画像2
画像3
 1年3組で,野村先生の公開授業がありました。たくさん他校の先生が参観されているなか,3組の子ども達は国語の授業をとても頑張っていました。「ずうっと,ずっと,大すきだよ」の内容で,一番好きな場面を二人組で伝え合う学習でした。一人ひとりが,隣の人に自分の思いをしっかり伝えていました。緊張しながらもどんどん発表していた子ども達でした。野村先生もがんばっていました。子ども達のことをよくつかんだすてきな授業でした。

1年生 お正月遊び

 生活科の学習で,お正月の遊びにチャレンジしました。生まれて初めて「はねつき」をした人もいました。なかなか羽子板に羽が当たらなくて,苦労していましたが,感想を聞くと「とっても楽しかったよ。」「また遊びたい!」と口々にいっていました。
 昔ながらの遊びをこれからもしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 サッカーが始まりました!

画像1画像2
 冬休み明けの体育はサッカーです。ゴール目指して,ボールをけってパスをつないだり,ドリブルをしたりします。シュートが決まると,とてもうれしそうにガッツポーズをしていました。

 手を使うことができないのに,ゴールに入りそうなボールを思わず手で触ってしまう姿も…。「ごめん!」の声に,「気持ちはわかるよ。」と優しく伝える姿に,見ているこちらまであたたかくなりました。

 寒い日が続きますが,元気に体を動かして運動を楽しんでほしいです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp