京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:100
総数:611122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

最終調整

画像1画像2
 2月8日(土)昨夜からの雪が路上に積もっている朝。雪がみぞれに変わり,路面がシャーベット状で坂を歩くときには注意が必要でした。そんな中,明日の大文字駅伝大会に向けて,代表選手と仲間が体育館で最終調整を行いました。
 体に運動刺激を与えるとともに,中継地点をイメージしてタスキの受け渡し練習も行いました。子ども達の笑顔がさわやかでした。
 明日,子ども達が練習の成果を発揮し,最高の笑顔で大会が無事に終わることを願っています。

※都大路をゼッケン40番,黄色い鉢巻き,ピンクの手袋をした桃山の子ども達がかけぬけます。見かけられたら温かい声援をお願いします。

教員研修

画像1
 2月7日(金)午後3時半から職員室で校内研修を行いました。
 6年生全体の持久走練習を最後まで参観し,大文字駅伝大会に向けて,子ども達にじっくりと激励の言葉をかけたかったのですが,あわただしいものとなってしまいました。
 研修内容は,4月から京都市全体で本格実施となる校内支援システムというパソコンを使って行う成績入力・通知表作成などについてです。
 講師の方が3名来てくださり,実際の作業を通して丁寧に教えていただきました。

大文字駅伝大会直前!

いよいよ9日の日曜日、大文字駅伝大会の本選です。今日は6時間目に学年体育で持久走をしました。授業終了後,出場メンバーがみんなの前で一人ずつ決意を発表しました。校長先生からは激励の言葉もいただきました。学年の子どもたちはもちろん、他の学年の子どもたちや教職員、地域の方からも応援メッセージをもらっています。さぁ、いよいよ本番!新しい桃山の歴史を作ってくれることでしょう。皆さん応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

1年生 よく見えるよ!

 2組は,まだお休みの人が多いので,生活の授業の前半は大型絵本の読み聞かせを土橋先生にしてもらいました。とても大きな本なので,とても見やすいです。「すてきな3人組」という話でした。本の大好きな子ども達ですので,大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年生 お店屋さんの品物を作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語の学習で「お店屋さんごっこをしよう」をしています。今日はそれぞれが考えていた品物から,だれが何を作るのか相談しました。そして,値段を考えました。「これは,安くしよう。」「50円では高いかな?」と色々考えていました。来週,お店屋さんごっこをしたいと思います。

1年生 いよいよ来週は本番

画像1
画像2
画像3
 14日(金)は,持久走大会です。あと一週間です。今日の体育の持久走でも,子ども達は一生懸命走りました。六分間走でした。だんだんペースがあがってきています。体調を整えて,自分の走りができるといいですね。
 その後,短縄と大縄の練習をしました。八の字とびがだんだん上手になってきている子ども達です。

3年 理科 磁石の不思議を調べよう

画像1
画像2
画像3
理科では、今日から新しい単元に入りました。
『磁石の不思議を調べよう』です。

いろいろな形の磁石を触りながら、
「合うのと合わないのがある!」
「引っついた!」などと、興奮気味に話し
合っていました。

中には、磁石に彫られたS極とN極の小さな
印に気づく子どももいました。

磁石で遊びながら、多くのことを発見し、
理科の学習にもつなげていきたいです。

2年生 読み声タイム

画像1
画像2
朝の読み声タイムの様子です。月ごとに詩が変わり,毎月子どもたちは楽しみにしています。中には暗唱をして発表してくれる子どももいます。どんなことにも一生懸命取り組む子どもたち,とても素敵ですね。

3年 昔から伝わるもの 七輪

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で、七輪でおもちを焼きました。
七輪は昔から伝わる道具です。
炭に火をつけるのが、すごく大変で、
時間がかかることが分かりました。

うちわでパタパタとあおぎながら、
「目が痛いよ!」「灰が飛び散るね」などと
言いながら、昔の人々の大変さを知りました。

一生懸命におこした炭で焼いたおもちは、
格別の美味しさだったことと思います。

おもちを食べたあとも、名残惜しそうに、
残った炭の前で手を温めていました。

「昔の人もこうやって温まっていたんだろうね。」
と、友達どうしで話し合っていました。


1年生  ああ!寒かった。

 今日から,1年2組も通常通りに登校しました。小雪舞い散る寒い天気でしたが,持久走の下見に桃山城運動公園内に行きました。まず,注意事項を聞きました。その後,実際に走るコースを歩きました。間違えやすいところをくわしく教えてもらい,子ども達は真剣な表情で聞いていました。「もう大丈夫!覚えたよ。」「「ちゃんと走れるかなあ?心配だなあ。」などと感想を言っていました。この週末に,もしよければ走ってみてもいいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp