京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/01
本日:count up6
昨日:54
総数:662682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ぜひ お越しください! 9月17日(水)参観・懇談会 PTA臨時総会

とび箱運動 たて開脚とび

 とび箱をたてにして,7段までの挑戦です。
何度も挑戦しているうちに,こつをつかんで,高い段もとべるようになってきました。

画像1
画像2
画像3

とび箱運動  横開脚とび

 とび箱を横にして,足を開いてとんでいます。
リズムよく,じょうずにとべるようになりました。
画像1
画像2
画像3

豆電球にあかりをつけよう その2

 今度は,スチール缶でも電気が通るかの実験をしました。
磨くのも楽しそうでした。
画像1
画像2

豆電球にあかりをつけよう その1

 アルミ缶には,電気を通すところと通さないところがあるのは,なぜかを考えました。
アルミ缶をサンドペーパーで磨くと電気を通すことを見つけました。
画像1
画像2

2年 図工「まどをひらいて」

図工「まどをひらいて」では,まどを開いて中をのぞく楽しい作品を作っています。
画像1
画像2
画像3

2年 音楽「こぎつね」

「こぎつね」の歌が大好きな子どもたち。グループに分かれて,「こぎつね」の歌に合う動きをつけました。お化粧の真似をしたり,小首をかしげてみたり,こぎつねになりきって踊っていました。
画像1
画像2

4年 とび箱運動 あおむけとび

画像1画像2
今日は教室で見た「あおむけとび」を練習しました。
初めは怖がっていましたが,練習用とび箱で練習していくうちにコツをつかめたようです。

次は普通のとび箱でチャレンジしてみよう!

4年 社会 京都府の土地の様子

画像1
社会ではわたしたちが住んでいる京都府について学習しています。
今日は地図を見ながら京都府の山・川・盆地などについて調べました。

自分たちが住んでいる地域だけあって,みんな楽しく調べることができました。

2年 体育「おにごっこあそび」

体育では今,「おにごっこあそび」をしています。国語で「おにごっこ」という学習をするので,教科書に載っているおにごっこをしてみました。「もっと,おにを増やそうよ。」「逃げられるエリアを小さくしよう。」「めっちゃ疲れたから,休憩場所欲しい。」と,遊びながら色んなアイデアが出てきて,その度に遊び方を変えていきました。
画像1
画像2

2年 算数「100cmをこえる長さ」2

グループで,腕を広げた長さを予想し,予想が当たっているか実際に測ってみました。「130cmを超えた子の長さを測るのは大変だった。」「予想より3cm長かった。」「僕は,トキの翼より5cm短かったよ。」「何か,身長と似ている気がする。」と色んな気づきをしていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp