京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up17
昨日:21
総数:818845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』            授業参観・懇談会                                            4月22日(火)・・・1年・3年・6年                                                   4月23日(水)・・・2年・4年・5年・5組                                                          5年山の家野外活動説明会・・・4月23日(水)15:30〜                               

エコライフチャレンジ3

班で話し合った事を皆の前で発表しました。おすすめのエコライフを短冊に書き,皆に紹介しました。「水筒を持ってでかける」ことや,「マイバックを持って買い物する」,「食べ残しをしない」など,すぐに取り組めそうなエコライフが取り上げられていました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ2

冬休みのエコライフをもとに,できたことを青色の付箋に,できなかったことを赤色の付箋にそれぞれ3枚,合計6枚書き,班ごとに話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

二回目のエコライフチャレンジがありました。今回は,前回の学習の振り返りと冬休みに取り組んだエコライフの振り返りをしました。ワークブックをもとに説明をしてもらい,皆自分のエコライフについて取り組めたこととできなかったことをもう一度見直していました。
画像1
画像2
画像3

こそあど言葉で文作り

こそあど言葉の学習をしました。
こそあど言葉がどのような言葉なのかや,どの言葉の説明をしているのかを考えたあと,こそあど言葉を使って会話文を作り発表しました。

画像1
画像2

小数と分数の大きさくらべ

今日は,『2/10と0.4では,どちらが大きいか』を考えました。
一人ひとりノートに答えとなぜそう考えたのかを図や文で説明を書きました。その中から6種類の説明の仕方を取り上げ,発表してもらい正しいのか考えていきました。

一つの問題から,いろいろな考え方があることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科の学習 『みんなできめよう』

グループでお楽しみ会でする内容を話し合っています。
グループで司会をする人を決め,決まったことをみんなの前で発表します。
いろいろなことがしたく,なかなかまとまらないグループもありましたが,まとまったグループにどんなふうにしたらまとまるのかを聞き,自分達のグループも上手くまとめました。
画像1
画像2
画像3

2年生 DKKマラソン

寒さに負けずに走りました。
朝霜が降りていた今朝でした。みんな白い息を吐きながらがんばりました。


画像1
画像2
画像3

かるたについて知りました。

国語で「かるた」についてのお話を読み,段落ごとに大切な文や言葉を探し,小見出しをつけて学習していきました。
今日はまとめとして,いろいろなかるたを体験しました。
画像1
画像2

とびばこあそび

今日の体育は,はじめての「とびばこあそび」でした。

今日は,安全に学習するための約束やルールを確認し,とびばこから跳び下りたり,跳びこしたりする活動をしました。
みんな,ルールを守って,楽しく活動できました!!
画像1

昔の道具!触ってみたい!

社会・総合の学習で,昔の道具について学習しています。
コンピューターや本を使って調べたり,実際にお家にある道具も持ってきてもらったり,写真に撮ってきてもらったりしています。
昔のお金の大きさにびっくり!
100円札にびっくり!
黒電話のダイヤルを回すことにびっくり!
今との違いに驚きいっぱいで学習しています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/13 マラソン大会
2/14 (マラソン大会予備日)

学校経営方針

学校だより

保健だより

学校評価

まなびの支援教室(LD等通級指導教室)

緊急時の対応

京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp