京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up16
昨日:177
総数:658436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食室より

1月10日(金)の献立
玄米ごはん 牛乳 牛肉のしぐれ煮 ほうれん草のおかか煮 黒豆

お正月料理でおなじみの黒豆は、黒大豆ともよばれる大豆の仲間で、体をつくるたんぱく質が多く含まれています。 黒色はアントシアニンという色素によるものです。 本日の給食の黒豆は、北海道産を使用しました。
画像1
画像2
画像3

冬休みのこと

画像1画像2画像3
 あけましておめでとうございます。本年もどうぞ4組をよろしくお願いします。
長かった冬休み。3人とも学校が始まる8日(水)を待ち遠しく思っていたようです。
9日(木)も3人そろって、まぁ騒がしいのなんの!ワイワイ、キャーキャーととにかく喋りまくっていました。
 8日は冬休みの日記を元に一人一人発表してもらいました。おいしかったこと、買ってもらって嬉しかったこと、出かけたこと…話はなかなか尽きません。

ひさしぶりの給食

 給食も昨日から始まりました。
「ひさしぶりの給食はおいしいなあ〜。」
と,みんな嬉しそうに温かくておいしい給食をほおばっていました。
画像1

明けましておめでとうございます

 学校が始まり2日目です。まだまだ体のリズムが整っていないのは,子どもも担任も同じです・・・。
 さて,冬休み明け初日の昨日は,「今年の目標」を考え,フェルトペンで書きました。
 「逆上がりができるようになるぞ。」
 「お母さんのお手伝いをいっぱいするぞ。」
など,素敵な目標がずらり!!
 来週の自由参観で教室後ろの掲示板に掲示していますので,ぜひご覧下さい! 
画像1
画像2

大文字に向けて

画像1
1月9日(木)
「第28回 京都市小学生大文字駅伝大会」出場にあたり,選手たちに「はちまき」を締めさせたいという希望を話していたところ,PTAから素敵なプレゼントをいただきました。写真の「はちまき」25本です。毎年,大文字に出場し,いただいた「はちまき」を代々引き継いで締めて走りたいと思います。ありがとうございました。

給食室より

画像1
画像2
画像3
1月8日(水)の献立
ごはん・牛乳・高野どうふの卵とじ・ほうれん草ともやしのごま煮
                                        冬季休み中、給食室も大掃除をしてピカピカになりました。寒さも厳しいですが気持ちよく3人で給食を作っています。
1月の献立には「煮しめ・ごまめ」「紅白なます」「たたきごぼう」「黒豆」新年を祝う気持ちや願いが込められているお正月料理を多く取り入れてます。

梅北検定

画像1
画像2
1月8日(水)3・4校時
 梅北漢字検定,梅北計算検定がありました。冬休み中,学習した成果が出せたでしょうか。結果発表が待ち遠しいですね。

いいことばの日

画像1
画像2
1月8日(水)
 始めの会終了後,児童会から「いいことばの日」の提案がありました。梅津中学校の取組を受けて,梅津北小学校でも取り組むことになりました。児童会を中心に,これからも「いいことばの日」の取組を進めていきましょう。

平成25年度 後期 後半 初めの会

画像1
画像2
平成26年1月8日(水)1校時

 はじめの会を行いました。校歌斉唱の後,校長先生のお話です。
 冬休み前の終わりの会で校長先生からこんな宿題が出ていました。

「廊下を走らないようにするにはどうすればいいでしょう。」

 校長先生は,この答えを教室で話し合って下さいとお話しされました。さてどんな素敵な考えが出てくるでしょうか。
 そのほかにも,「あいさつ  そうじ スリッパ」 の確認もされました。
 最後に,新しい先生方の紹介がありました。年度末まで 後50日 休まず 元気に 登校して欲しいものです。
 

三校合同バレーボール大会

画像1
12月21日(土) 梅津北小学校体育館にて
三校合同バレーボール大会が行われました。


毎年恒例となりました,
梅津中学校, 梅津小学校, 梅津北小学校の
三校で行うバレーボール大会です。


結果は…
1位 梅津中学校B
2位 梅津中学校A
3位 梅津小学校A
4位 梅津小学校B
5位 梅津北小学校A
6位 梅津北小学校B


と梅北小にとっては少々残念な結果には
なりましたが, 皆さん楽しそうに試合を
しておられたのが印象的でした。


PTA本部兼, バレー部員のAさん
「やっぱり勝ちたい気持ちはメラメラと…
来年はワン, ツー目指して練習頑張ります!」
との事でした。


バレー部の皆様, お疲れ様でした。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/9 大文字駅伝大会
2/10 6年富士園訪問 銀行振替日
2/12 梅北タイム なかよし遊び 6年富士園訪問
2/14 あいさつ運動 学校安全日 新1年生半日入学 いい言葉の日 4組・1〜3年生4校時

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp