![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:65 総数:882993 |
3年生 完成!ドリームカー!!
図工で「走れ,ドリームカー!!」の学習をしました。
理科の実験で使っていた車をもとに,世界に一つのドリームカーを作る学習です。 子どもたちは,自分のおもい通りの車を作るために,頭をひねりながら思考錯誤を繰り返していました。その結果,たくさんのドリームカーが完成しました!! ![]() ![]() 七瀬川探検 大石神社編 その3
七瀬川上流で色んな生き物や植物などを見つけました。
カニやカエル,カタツムリの殻,他にも天狗が持っていそうな大きな葉っぱも見つけました。 次回は七瀬川下流の調査に出かけます。 上流とはどんな違いがあるのか,今からワクワクしています。 ![]() ![]() ![]() 七瀬川探検 大岩神社編 その2
七瀬川上流にある大岩神社に着きました。
着いたとたんに皆めあてのものを探すのに一生懸命! 目をキラキラさせながら生き物や植物を見ています。 ![]() ![]() ![]() 七瀬川探検 大岩神社編 その1
4年生は今日,2回目の七瀬川探検に行きました。
それぞれのめあてをもち,七瀬川上流にある大岩神社を目指しています。 向かう最中にも七瀬川を見ることができるので 途中で止まりながら七瀬川の様子を眺めています。 さて,七瀬川上流には何があるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 3年生 日なたと日陰の地面を比べると…
理科で「太陽の動きと地面の様子」を学習しています。
太陽とかげの関係を調べたり,温度計を使って,地面の温度を測ったり しています。 日なたと日陰の地面の温度を比べる観察では,午前9時と正午の地面の 温度を調べ,結果を棒グラフに記録しました。 グラフにまとめることで,「地面は,太陽によってあたためられ, 日なたと日陰では,地面のあたたかさや湿り気に違いがある」ということが よく分かりました。 ![]() ![]() 4年生 水のあたたまりかたを調べよう!
理科で「もののあたたまりかた」の学習をしています。
今回は,水がどのように温まっていくのか調べました。 子どもたちは「金属と同じように温まっていくだろう」と予想を立てましたが・・・ 水はなんと!上からあたたまっていきました! 次の時間には,あたたまっていく水の動きに注目していきます! ![]() ![]() ![]() 6年 心をつないで〜大文字駅伝大会出場決定!!〜
やりました,6年生!
ついに7年ぶりの大文字駅伝大会の出場権を勝ち取りました!! 5年生の時から全員で取り組んできたランニング練習。 みんなの努力が,実を結んだ瞬間でした。 出場した子も,応援していた子も,みんな抱き合って喜んでいました。 6年生の強い“絆”を感じることができました。 次に向けて,明日からまた頑張ります!! みなさん応援ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 中学生が帰った後は…
楽しかった感謝の気持ちを込めて,中学生にありがとうの手紙を書きました。
「また○○君と遊びたいです。」「中学校のみんなが大すきです。わたしもりっぱな中学生になります。」などとても可愛い手紙を,一生懸命に書いていました。 ![]() ![]() 1年生 中学生による読み聞かせ!
藤森中学校の1年生が,読み聞かせに来てくれました。
優しいお兄さん・お姉さんに,子どもたちは大喜び! 中間休みには一緒にこおりおにやころがしドッジをしました。 紙芝居は,中学生の手作りで,力作でした! 中学生が帰るときには,離れたくないと言わんばかりに,見えなくなるまで窓から手を振り続けていました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 レッツ!ダンシング!!
体育の学習でリズムダンスをしています。
アップ・ダウン・ボックスステップなど,基本的な動きの練習をしました。 グループごとに自分たちでダンスを考え,いきものがかりの「♪ジョイフル♪」に 合わせて,グループ発表をしていきます。 ![]() ![]() ![]() |
|