最新更新日:2024/05/31 | |
本日:1
昨日:18 総数:347512 |
2年生 身近な三角形・四角形を見つけたよ
算数で,三角形・四角形の学習をしています。
この学習が始まったころから, 休み時間に教室の中にある三角形や四角形を見つけることがブームになってきました。 今日も, 「ほら!三角形!」 「こんなところに四角形があるよ!」 とみんなが報告に来てくれます。 生活科のおもちゃ作りで使う材料も,ゴソゴソゴソ…。 みんなで楽しみながらいろいろな形を見つけているようです。 ちなみに,直角見つけもブームになりつつあります。 学習を生活に生かして,日常からいろいろなことを学んで欲しいなと思います。 5年生 ハートフルタイム
今回のハートフルタイムでは,主にたてわりのにこにこグループで活動をすすめました。6年生を中心とした高学年が,下級生に歌唱のポイントをアドバイスし,最後にみんなで確かめあいます。6年生の頼もしさ,低学年の素直さや一生懸命さが伝わってきて,とても「ハートフル」な,よい時間となりました。
5年生も6年生のお手伝いや計画委員のメンバーとして,進行に協力できていました。今のうちにたくさん学んで,来年度に生かしてくださいね♪ 最後に歌った「ありがとう」はとても素敵でした! 2年生 なわとび&まねっこかけあし
なわとびでは,長縄で大波小波をしました。
人数が増えれば増えるほど難しくなってきます。 みんなの気持ちを合わせて,ジャンプ!! 10回連続…まではいきませんでしたが,続けて跳べるようになってきました。 まねっこかけあしでは, 「じぐざぐゾーン→にんじゃゾーン→まねっこゾーン→けんけんぱゾーン」 の4つのゾーンがあります。 先頭さんは,みんながついて来られるように,スピードに気を付けて走ります。 後ろの人は,先頭さんと同じ速さでまねっこしながら走ります。 次の体育では,「スペシャルにんじゃゾーン」が登場するとか… 楽しみですね♪ 1年生 音のマーチを演奏
音楽の時間,自分達で作った楽器を使って,“音のマーチ”を演奏しました。グループで,その楽器に合わせて歌詞も考えました。箱に輪ゴムをはめて,三味線の音を作りだしたり,ギザギザの紙をこすって,カエルの鳴き声を表現したり…どのグループも楽しんで学習をすすめることができました。
2年生 ハートフルタイムで教わったこと
今日は,三錦ハートフルタイムでした。
今回のハートフルタイムは,5,6年生に今月の歌「ありがとう」の 上手な歌い方を教えてもらう時間です。 みんな,先週から,お兄さん,お姉さんに教わるのをとっても楽しみにしていました。 さあ,いよいよ本番。 にこにこグループごとに集まって,歌い方のポイントを教えてもらいます。 「ここは強く,はっきり歌うんやで。」 「このところは,どんどん強くしていくんやで。」 大事なポイントを教えてもらって,みんなで練習を繰り返していきます。 歌っていて,思わず忘れてしまいそうなところを 高学年のお友達が手で分かりやすく示してくれる姿もありました。 そのおかげで,大事なポイントをしっかり意識しながら歌うことができました。 教室に帰った後, 「こんなポイントがあったんやなあ。知らんかった。」 などとお話しながら歌っている子どもの姿がありました。 お兄さん,お姉さんに教えてもらったことを生かして,これからも楽しく歌っていきましょうね。 1年生 まねっこあそび
今日は,雨が降っていたので,一時間目の体育は体育館で行いました。縄跳びの前に,後ろ向きで走ったり,手と足だけで歩いたり,いろんなポーズで体育館を動き回りました。
2年生 紙はんをつくったよ
図画工作の「うつしてみると」という学習で,紙版画をしています。
今日は,版画を刷るための紙はんを完成させました。 今年のテーマは「ボールけりをしている友だち」または「なわとびをしている友だち」です。どちらも,体育で学習したときに,友だちのポーズを観察しました。 前の時間は,パーツを作り,色々なポーズをとらせて遊びました。 そして,今日,実際に友だちの写真を見ながらパーツをのりで張り合わせていきます。 縄跳びをしているときは,目はどこを見ているかな… 足の向きは… 手はどうなっているかな… 一人ひとり,こだわりながら仕上げていました。 年明けにインクをつけて版画に刷ります。 完成が楽しみですね! 1年生 ハートフルタイム
5時間目にハートフルタイムがありました。今日は,にこにこグループに分かれて,高学年が低学年に歌い方を教えてくれました。曲は“ありがとう”です。1年生は,大きなお兄さんやお姉さんの声の出し方や口の開け方を一生懸命に見て,少しでも同じ声が出せるように頑張っていました。
6年生 「ハートフルタイムに向けて」 1組編
明日は,「三錦ハートフルタイム」です。
明日の流れや,下級生に教えてほしいポイントを子どもたちに説明した後,各色に分かれて練習をしました。 低学年・中学年・5年生・6年生役に分かれ,どのように歌のポイントを教えてあげたらよいのかを考えました。 人に教えるのは,とても難しいことですが,明日のハートフルでは,小さな先生になって頑張ってほしいと思います。 5年生 漢字の学習
久しぶりにじっくりと漢字の学習に取り組めました。
ていねいに書くと,しっかり覚えられます。 そしてみんな,真剣に書くと上手でした♪ …できるんだから,いつもすればいいんですけどね。 |
|