![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159322 |
金管練習![]() ![]() チャレンジタイムの後,4〜6年生は金管練習です。 8月17日(土)の八瀬ふれあい祭り 夕焼けコンサートでの 初演奏を目指して,子どもたちは活動しています。 夏休みチャレンジタイム 高学年
7月29日(月)午前8時30分〜
楽しかった長期宿泊学習も終了し,高学年の子どもたちも 夏休みチャレンジタイムが始まりました。 ![]() ![]() 八瀬史跡たんけんたい![]() ![]() ![]() “八瀬史跡たんけんたい”として,天満宮から御所谷までの山道を散策しました。 今回は八瀬自治連合会の主催によるもので,保護者の参加も多く見られました。 途中,急斜面にはロープを張ったり,クマ対策に先発隊が,歩いたりと, 準備万端で運営いただきました。 参加した小学生たちは, 御所谷の石碑について説明を聞いたり, 天満宮に関するクイズに挑戦したりしました。 宝探しのように問題を探すところが楽しかったようです。 お世話いただいた地元の皆様のおかげで, 子どもたちが,地域について深く知る良い機会となりました。 ありがとうございました。 夏休みチャレンジタイム 中学年![]() ![]() 5・6年生たちが,長期宿泊学習で若狭湾青少年自然の家に 行っている間,本日までの1週間,低学年と中学年の子どもた ちは,毎日チャレンジ学習に取組みました。 朝早くからの登校で,規則正しい生活と心も体も鍛える毎日 でした。 チャレンジ学習は,今週でおしまいですが,プールでの水泳 は来週も続きます。 高学年の子どもたちも帰ってきましたので,1〜3年生と 4〜6年生の2つのグループが,午前と午後にわかれて参加し ます。 夏休みチャレンジタイム 低学年
7月26日(金) 午前8時30分〜
夏休みに入って,1年生から4年生は,規則正しい生活とこれまでに 学んできた学習のおさらいのため,朝の8時30分からチャレンジタイ ムに取り組んでいます。 学級のほとんどの子どもたちが参加し,みんな真剣に夏休みの課題や 学習のおさらいにチャレンジしていました。 画像は,1年,2年の各教室の様子です。 ![]() ![]() 7月 建設委員会
7月18日(木)午後8時30分〜
7月の建設委員会を開催しました。 1 竣工式・祝賀会と校舎お披露目の会の開催について 2 建設委員会の工事見学会 8月31日(土)に開催 3 新校舎完成後の学校前の交差点について 4 建設工事に伴う体育館進入通路の変更(仮設通路の設置) などが,話し合われました。 また,7月27日(土)には,ストーブ燃料用の倉庫建設のた め,八瀬体育振興会の北側倉庫がプール南側に移設されます。 工事期間中は,何かとご不便をおかけしますが,ご協力よろし くお願いいたします。 ![]() ![]() 7月 放課後まなび教室スタッフ会議
7月16日(火) 午後5時〜
7月19日(金)の学習終了日や夏休みを迎えるにあたり, これまでの放課後まなび教室の取組について,スタッフ会議を 行いました。 地域の子どもたちを大切にしていただいているスタッフのみ なさん方から,子どもの様子やまなび教室の運営についてなど, 貴重なご意見を多数伺うことができました。 まなび教室の時間には,やさしさと厳しさを持ち,接してい ただいていること,普段の生活の中でも登下校の際など,子ど もたちの様子をあたたかく見守っていただいていること。 スタッフの方々の「地域の子は,地域で育てる」というお気 持ちを十分,感じさせていただくことができました。 今後とも,ご支援をお願い申し上げます。 ![]() ![]() 長期宿泊学習5日目 2 解散式![]() 予定通りの時刻に第2グランドに帰ってきました。 お父さんやお母さんなど,家族の人たちのたくさんの 迎えを前にして,長期宿泊学習のしめくくりとして, 解散式を行いました。 自然の家での退所式で,職員さんから 「チャレンジしたことは, 自分の力になってかえってくる」 というお話を聞きました。 4泊5日の生活を通して, 普段の生活で,どれほどお家の人に支えてもらっているか 感じることもできました。 みんな,たくさんの経験を積み, ひとまわり成長して帰ってきました。 どんなことをがんばって過ごしてきたのか, 解散式で代表の子が話しました。 他の子たちも,1人1人がんばってきたことが あります。 そのがんばりを,是非,普段の生活にも生かして ほしいと思います。 楽しかった思い出をおうちの人たちにたくさん 話してくれることでしょう。 みんな元気で,安全に,そして苦しいこともあっ たけど,本当に楽しい長期宿泊学習ができたこと うれしく思います。 長期宿泊学習5日目 1 クラフト製作![]() ![]() 午前の活動は 貝殻ろうそく作りと ストーンペインティングでした。 ろうそくを融かしてしている間に, ストーンペインティングをしました。 ここで使う石は,3日目ののんびりタイムで 海辺で拾ってきたものです。 子どもたちは, 「何に見えるかな?」 と,石とにらめっこしながら,想像を広げていました。 同じく,このとき拾ってきた貝殻をつかって, 貝殻ろうそくの飾り付けもしました。 貝殻ろうそくは,サザエの貝殻にロウを流し込み, ろうそくにしたものです。 飾り付けやロウの色に個性の表れる作品が, できあがりました。 この長期宿泊学習の思い出の作品になってくれる ことでしょう。 長期宿泊学習4日目 3 のんびりタイム![]() 夜の活動は のんびりタイムです。 この時間には, 百人一首や将棋を楽しむ人もいました。 中でも,将棋盤は本格的なもので, 「使ってみたい!」 と話していました。 また,みんなで1つの部屋に集まって ワイワイ楽しく活動し,最後の夜を過ごしました。 これまでの活動で 強い連帯感が表れてきました。 |
|