最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
昨日:46 総数:566350 |
給食週間2/3〜2/7給食委員会による,好きなメニューアンケート調査や,クイズラリーも行われました。 最後には,学年ごとに給食ポスターを作成して,掲示する予定です。 この機会に,ご家庭でも食について話題にしていただければと思います。 以下は,給食時間に放送した栄養教諭による「給食のお話」です。 はじめに学校給食の歴史についてお話します。 学校給食は,初めは,脱脂粉乳をお湯でとかしたものだけでした。なぜでしょう。それは,第二次世界大戦が終わり,大人もみんな食べるものがなかった時に,子どもたちに,少しでも栄養がとれるようにと,外国からの助けも得て,学校で,給食が始まりました。 それから67年の間に,パンやおかずがつき,脱脂粉乳が牛乳に変わり,ごはん給食も始まり,今では,ごはん給食が週4回になり,おかずの種類も増え,デザートもつきますね。始まったころより,食べ物が豊かになりました。お家の人は,どんな給食を食べていたでしょう。一度聞いてみてください。 みなさんは,入学してから卒業するまで,だいたい,千百回給食を食べます。給食はただ,お昼ごはんを食べるというこただけでなく,給食を食べて「食べること」についていろいろなことを知ってほしいと思っています。それは,元気な体を作るために食べることがとても大切だからです。 6年生のみなさんに,給食の献立にこめられたメッセージ,どんな思いで献立を考えていると思うかということを書いてもらいました。紹介します。 「みんながおいしく,食べられるように」「バランスのよい食事が取れるように」「健康でじょうぶな体をつくってほしい」「いっぱい食べて大きくなってほしい」「きらいなものでも,おいしく食べてほしい」「みんなに喜んでほしい」「みんなが笑顔になってほしい」「楽しみにしてほしい」「いろいろなものを食べてほしい」「行事や季節の食べ物を知ってもらえるように」「外国の料理の紹介」「給食を通して色々な料理,食文化について知ってほしい」「行事を食べ物を通して知ってほしい」「安全に食べてほしい」などたくさんの意見がありました。 どれも給食の献立を考えるときに大切にしていることです。給食にこめられたメッセージがみんなに届いていることをうれしく思いました。 岩倉南小学校の給食は給食調理員さんが安全に気をつけて,ていねいにつくられていて,私は,いつも,おいしいなあと思っています。 岩倉南小学校の皆さん,給食にこめられたメッセージを受け止めて,これからも,給食を食べて,心も体も大きくなりましょう。 春よ来い!
立春が過ぎ、暦の上では春となりましたが、まだまだ、寒さ厳しい日々が続いております。先日,学校に,ふきのとうをいただきました。2年生の国語の教科書に「ふきのとう」(工藤直子さん作)という教材があります。すでに学習している子どもたちは,玄関に置いてある鉢植えのふきのとうを見て「うわあ,なつかしい。」と喜びの声をあげています。
教材の最後にある文「もう,すっかり 春です」と言えるような天気に早くなってほしいですね。 寒さに負けず!
2月6日(木)この日は,日中の最高気温が3度という寒い日でした。その中でも,1年生の児童は,体育科の学習「パスゲーム」を運動場で楽しんでいました。ボールに向かって動き回る姿を見ていると,ずいぶんたくましくなったなあと思います。まもなく,新入学児童を迎えます。時がたつのは早いものですね。
「輝け,洛北のWA」
1月21日(火)5・6校時,洛北中学校で6年生の授業体験がありました。中学校への期待を高め,中学校入学後の不安が払拭できるようにと今年度から始まった取組です。
洛北中学校区の6小学校の6年生が10クラスに分かれて,1時間は中学校の先生による国語・社会・数学・理科のいずれか1教科の授業を受け,もう1時間は小学校の先生による英語の授業を受けました。 はじめは少し緊張していた子どもたちも,他の学校の友達と話をしたり,楽しい授業を受けたりする中で表情も良くなってきました。 いよいよ小学校生活もあと2ヶ月です。中学校生活への期待を高めながら,小学校生活を存分に楽しんでほしいと思います。 全校一斉読書の取組を行いました
1月は読書月間です。今年度2回目の全校一斉読書は「わすれられないおくりもの」(作:スーザン・バーレイ)を読みました。低学年は,アナグマが残してくれたものやアナグマに伝えたいことなどを話し合い,感想を書きました。高学年は,アナグマが教えてくれたことや作者が作品を通して伝えたかったことなどを話し合い,感想を書きました。
2月14日(金)に,全校で感想交流会をする予定です。それぞれの学年の良いところが見つけられるといいですね。 校内掲示板
冬季の長期休業後の校内掲示板も,子どもたちが足を止めて少し考えたり,興味深く読んだりできる言語に関するサプライズ掲示を作成しています。教室前の廊下や階段の踊り場の掲示物に目を向け,さらに言葉や文章への興味・関心が高まってくれることを願っています。給食室横の掲示板の「言葉の広場」もあわせて,ゆっくり足を止めて見てくれる児童がどんどん増えてほしいと思います。
避難訓練
「阪神・淡路大震災」から早くも19年が経過しました。今の小学生は震災後に生まれたことになります。
子どもたちは,平成23年3月11日に起こった「東日本大震災」の方が記憶にあるようですが,これら未曾有の大地震があったこと,そして,今も復興に向けて日々努力を続ける必要があるということを忘れてはならないと思います。 本校では1月16日に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は,中間休みに「緊急地震速報が発令された」という設定で,今いる場所でどのように自分の身を守るかを考えてその場で避難し,地震の揺れがおさまった後,放送での指示を聞いて全校児童が運動場に避難をするというものでした。 避難訓練当日までに地震が起こった場合の避難の仕方は学習していましたが,休み時間に訓練を行うという初めての経験に、教職員もあらゆる場所で子どもたちの避難の様子を確認しました。 低学年と高学年が入り交じって遊んでいた運動場では,運動場の中央に集まり,頭に手をのせてしゃがむ姿が見られました。チャレンジホールにいた子どもたちも,「机の下に入ろう」と声をかけ合い,静かに次の放送を待つことができていました。教室や廊下にいた子どもたちもそれぞれが自分の身を守ることを考えて行動していました。 運動場への避難もそれぞれの場所からでしたが,スムーズに集まることが出来ていました。いつ,どこで起こるか分からない自然災害に対する意識を高めるとともに,普段から,人の話をしっかりと聞く習慣を身につけていくことが大切です。「自分の命は自分で守る」ということを忘れないようにしてほしいと思います。 後期が再開しました
新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。冬休みが終わり,子どもたちは元気に登校して,久しぶりの学校を楽しんでいる様子です。8日の朝は,冷たい雨が降るあいにくのお天気でしたが,早朝より正門で子どもたちを迎えていただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
朝会では,学校長から,卒業・進級まで残り少ない日々を,元気に挨拶をして,なんでもチャレンジするみなみっ子で過ごしていきましょうという話を聞きました。 今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早く取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。 保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします。 本を楽しむ会 スペシャル!!
毎週子どもたちが楽しみにしている「本を楽しむ会」です。今回は,スペシャルでした。会場のチャレンジホールはサンタクロースまで現れ,クリスマスの雰囲気であふれていました。
はじめに,ハンドベルの演奏があり,その後にみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。すると,少しずつ室内が暗くなり,ブラックパネルシアターが始まりました。「あわてんぼうのサンタクロース」のお話で,パーツは本を楽しむ会の皆さんの手作りです。たくさんの子どもたちが集まって大喜びでした。本を楽しむ会の皆様,いつもありがとうございます。 宝ヶ池持久走大会に向けて
今年度も,「全校の仲間とともに自身の目標に向かって走ることにより,体と心を鍛え,自分も人も大切にする心を育てる。」ことを目的として全校で持久走大会を行います。
12月13日(金)に宝ヶ池周回コースを,低学年は10分間,中学年は20分間,高学年は30分間走ります。 そのための練習として,12月2日(月)より,月・水・金の5回,中間休みにマラソンをしてきました。内容は,音楽に合わせて2分歩く,7分走る,1分歩くというものです。その日の体調に合わせて,当日の目標に向かって自分のペースで走ってきました。 この持久走大会をきっかけに体を動かすことが楽しいと思える子がさらに増えていくことを願っています。 いよいよ明日が本番です。ご家庭でも,励ましの声かけや体調管理など,ご協力をよろしくお願いいたします。 |
|