京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up88
昨日:140
総数:827189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

金午後8

画像1
画像2
作者 高等部1年 奥川 正治
素材 画用紙にカラーペン
制作年  2013年

金午後の7

画像1
画像2
作者 中学部2年 小山 芽美
素材 色画用紙にカラーペン・シール
制作年  2013年

金午後の6

画像1
画像2
作者 高等部2年 川嶋 誉大
素材 画用紙にクレパス
制作年  2013年

金午後の5

画像1
画像2
画像3
作者 高等部3年 佐野真麻
素材 画用紙にカラーペン
制作年  2013年

金午後の4

画像1
画像2
作者 中学部1年 良川 辰樹
素材 模造紙にカラーペン
制作年  2013年

校庭芝生サミット京都大会 モデル校視察

8月8日・9日と校庭芝生サミット京都大会が行われました。学校の校庭を芝生にしようとの全国での取組が紹介され,情報交換が行われました。本校の校庭もモデル校の一つとして紹介され,何よりも子どもたちが自分たちで芝刈りをして管理しているということがすばらしいと評価していただきました。9日には視察として日ごろお世話になっているNPO芝生スクール京都の方々とともに,全国から来られたたくさんの方に本校の校庭を見ていただきました。
画像1

総合支援学校スポーツ交歓会

画像1画像2
7月29日(月),第23回総合支援学校スポーツ交歓会「卓球バレー大会」が障害者スポーツセンターで行われました。午前の部は7校の支援学校20チームが5ブロックに分かれ,ブロックごとにトーナメント戦を行いました。午後からは交流戦が行われました。呉竹総合支援学校からは小・中学部そして高等部の児童生徒29人が,4チームに分かれて出場しました。小学部5・6年生チームが中学生チームを相手に1セット取るなど,どのチームも「オーッ」と周りから歓声が上がる劇的なショットや試合展開が見られ,盛り上がった一日になりました。


呉竹フェスタ夏

画像1
画像2
7月27日(土)夕刻より,本校PTA主催の「呉竹フェスタ夏」が開催されました。
開会セレモニーに続き,聖母学院インターアクトクラブによる吹奏楽演奏,ワイワイクラブバンドの「歌あそびコンサート」,桃山地域女性会の皆さまによる盆踊りなど,さまざまなパフォーマンスが芝生グラウンドの上で繰り広げられました。
また,京都伏見ロータリークラブ,桃山社会福祉協議会,おやじの会,本校OBの皆さま等による,軽食やあそびのコーナーも大人気でした。子どもたちはかき氷やわらびもち,焼きそばなどをおいしそうに食べたり,芝生の上で歌遊びや踊りに参加したりして,夏の夕暮れのひとときをめいっぱい楽しんでいました。
企画・運営に携わって下さったPTAの皆さま,本当にありがとうございました。

ソフトボール大会

画像1
画像2
授業終了日(7月24日)の午後,本校から歩いて10分の所にある「伏見桃山城運動公園・野球場」にて,部活動「ソフトボール部」の生徒たちが日ごろの練習成果を発揮すべく,ソフトボール大会を行いました。
 当日は朝からの強い雨で,グランド状態は悪かったのですが,生徒全員と教員が協力して施設の大型スポンジで水を吸い取ることからスタートしました。
 ゲームは,朝の雨がウソのような暑さのなかで行われましたが,全員がボールを打ったり,投げたり,補球する機会あり,生徒も教員も全員が楽しめた試合でした。2試合しましたが,全員けがなく,熱中症にもなることなく,元気にプレーできてよかったです。

夏休み,元気にすごしてくださいね!

画像1画像2
7月24日で授業が終了しました。
この日の2時間目,全校児童生徒集会を行いました。まず,総合支援学校卓球バレー交歓会(7月29日)に出場する選手からの決意表明があり,みんなで激励しました。それから,先日行われたあいさつ運動の感想の発表,学習発表会テーマ募集のお知らせ等があり,最後に各種の表彰が行われました。
長い夏休みに入りますが,みなさん元気にすごして下さいね。
8月26日に,また元気に登校してくれるのを待っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/8 余暇体験サークル(和太鼓)
2/10 授業参観日

呉竹だより

行事予定表

学校評価

育支援センターだより

研究報告会等

京都市立呉竹総合支援学校
〒612-0061
京都市伏見区桃山福島太夫北町52
TEL:075-601-9104
FAX:075-601-9037
E-mail: kuretake-y@edu.city.kyoto.jp