京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

三角形の角!

画像1画像2画像3
算数科では,合同な図形のかき方を学習しています。
今日は,三角形の角の大きさについて調べました。
どんな三角形でも三つの角の大きさの和は180度になるのか・・・?
いろいろな三角形をかいて確かめました。

今日の給食 7月16日

画像1
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが(カレー味)
・小松菜と切干し大根の煮びたし
・じゃこ
でした。

今日の肉じゃがは、カレー味です。
豚肉を使ったので、あっさりとおいしく食べられました!

じゃがいもがほくほくして、とってもおいしいおかずでした★

美術館の仕事!

画像1画像2
スチューデントシティ学習,保育交流と続いているドリームの授業で,
来週,京都国立近代美術館に行きます。
今日は,美術館がどんなところなのか,知りたいことはどんなことかなどを
クラスで交流しました。
展示の鑑賞だけでなく,美術館のバックヤードにも入らせてもらって,
美術館で働いている人々について調べます。

誕生日パーティーをしたよ。

画像1
画像2
今日はえのき学級の友だちの誕生日パーティーがありました。みんなで涼やかにそうめんを作ったり,ミニゲームをして楽しみました。そうめんを作っているとたくさんの先生が「食べたい。」と注文してくれたので,作ったそうめんはいろいろな教職員の方に配りました。手作りそうめんが好評で,みんな誇らしげでした。


みんなで買い物に行ったよ。

画像1
 明日はえのき学級の友だちの誕生日パーティーがあるので,今日はみんなで材料を買いに行きました。買い物の仕方も慣れてきたようで,品物の場所が分からない時には店員さんに尋ねたり,安い商品を選んだり,全員がお目当ての品を買うことができました。

今日の給食 7月11日

画像1
今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・えびととうふのケチャップ煮
・ほうれんそうともやしのいためナムル
・じゃこ
でした。

ぷりぷりしたエビと、ふわっとした食感のとうふをケチャップ味で煮こみました。
干ししいたけのうま味も加わった,おいしいおかずになりました。

毎日暑いですが,子どもたちの食欲はなくなることなくたくさん食べてくれています★


性教育

 今日,学活の時間で「知らない人」を学習しました。昨年度,京都市では,321件もの子どもに対する声かけ案件がありました。被害に合わないようにするための,対処法を話し合いました。『知らない人の誘いには絶対乗らない。』『不審者の特長を覚える。』
『腕の長さ以上の距離をとって話をする。』ことを学習しました。過度に知らない人に怖がらないようには気をつけてほしいですが,身を守る対処法を知ってほしいと思います。
画像1

図形の拡大と縮小  6年

夏休み前最後の算数の学習は「図形の拡大と縮小」です。
5年生では「図形の合同」について学習しています。

今日はヨットの帆の形に注目しました。
4つの形を比べて,どのような違いがあるかを話し合いました。

そして「拡大」「縮小」の言葉の意味を整理しました。
これから実際に拡大・縮小した図を描いていきます。
画像1
画像2

ソフィアがやってきた  その2  6年

その後,新内さんが平家物語から創作した「敦盛」の
DVDをみんなで鑑賞しました。

鑑賞中はたくさん出てくる楽器の紹介などもしていただき,
とても見やすかったです。そして命と平和の大切さも
感じることができましたね。

授業中,京都新聞のカメラがみんなの素敵な表情を
撮影されている場面もありましたね。

最後にみんなで「お江戸日本橋」を唄い,楽しむことができました。
たくさんの質問もすることができたことは良かったと思います。

この授業の様子は京都新聞9月8日の日曜版に掲載されます。
少し時間がありますが,楽しみに待っていましょう。

今回のような文化や芸術に身近にふれることができる授業を
していただき,新内様本当にありがとうございました。
京都新聞の皆様,本日はお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

ソフィアがやってきた  その1  6年

今日の5・6時間目はドリーム学習でした。
「ソフィアがやってきた・京都新聞取材授業」でした。

今日学校に講師としてお招きしたのは三味線の語りべ
をされている新内志賀(本名 重森三果)さんです。

まずは音楽室に三味線を弾いての登場です。
そして三味線の説明や江戸時代の京都で唄われていた
「淀の川瀬」の弾き唄いをしていただきました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)
2/8 漢字検定【2回目】 PTA生花教室
2/10 保健の日
2/12 3年冬山教室 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 健康フェスティバル1,2年
2/13 3年冬山教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp