京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up8
昨日:76
総数:396929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

宇宙を知ろう

画像1
 アイソン彗星は太陽に最接近した際に,どうやら核が崩壊したようで,今後明るく見えることはなさそうです。楽しみにしていただけにとても残念です。
 でも,宇宙に目を向けることは大切にしたいですね。視聴覚室には調べ学習用の本がたくさん用意されています。その中に「宇宙を知ろう」というコーナーが作られています。冬は夜空が美しく見える季節でもあります。興味を広げ,夜空を見上げる子どもたちを増やしたいと考えています。

12月の新献立 「ホットドッグ」

画像1
画像2
画像3

12月の新献立は,「ホットドック」です★

コッペパンに自分で切り目を入れて,ソーセージのトマト煮と,キャベツとコーンをカレー粉で味付けしたソテーをはさみます。

小ぶりのチキンウインナーは,トマトケチャップとウスターソースで煮込んで,子どもたちの大好きな味に仕上げました。ソテーのシャキシャキした食感とカレーの風味がよく効いていて,みんな「おいしい!」と言っていました。

大きなコッペパンもあっという間になくなるほど,おいしいホットドックが出来あがりました。ごちそうさまでした♪

冬日和

画像1
 今日は朝から太陽が照っていて,冬とはいえ穏やかな天気でした。このような日のことを冬日和(ふゆびより)というそうです。
 今日はクリーンキャンペーンがありました。低学年の子どもたちのやる気がすごいです。

福祉の学習を広げて2 4年生

画像1画像2
 体験では階段を上がったり下りたり,また見づらいゴーグルをつけ手には軍手をして紙の枚数を数えるなどがありました。これらの体験を通して「やっぱり大変だ」「毎日がこうだったら困る」という声があがりました。
 授業の最後にサポーターリングをいただきました。これは困っている方を助けることができますという印です。大切にしてほしいと思います。

福祉の学習を広げて1 4年生

画像1画像2
 4年生は高齢者福祉施設での体験学習を終え,その発表会に向けて準備をしています。3日(火)には,地域の高野包括支援センターのみなさんに来ていただき,認知症サポートの学習をしました。すでに施設での経験から「認知症」という言葉を聞いたことがあるという子どもは結構いました。
 DVD教材の視聴やおもり,軍手,ゴーグルなどをつけて,高齢者の体験をするなど内容の濃いものでした。

秋みつけ 1年

 下鴨神社に秋見つけに行きました。どんぐり,松ぼっくり,葉っぱ,きのこに夢中でした。どんぐりや松ぼっくりで,きれいなかざりを作りたいと思います。どんな作品になるか楽しみです。秋を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会 その2 6年

予選会のスタートが近づきました。
ピストルの音ととも各校がスタート。

たすきをどんどんつないでいきます。
レーズ結果は12校中12位と奮いませんでした。

しかし全員が自己ベストを更新。
最高の記録を残してくれました。

その中で陸上部に毎朝参加し,力をつけてきた児童がいます。
その児童に全員ががんばれという大きな応援をしていたことが
心に残りました。卒業式まで4か月というこの時期に,
クラスが1つなれることは本当に素晴らしい姿だと思いました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝予選会 その1 6年

雨で1週間延期になっていた
左京南支部大文字駅伝予選会が加茂川で行われました。

出場選手が応援グループより先に学校を出発。
12チームが集まって開会式が始まりました。

そして補欠のメンバーによる記録会がスタート。
予選会に向けての緊張感が高まります。
画像1
画像2
画像3

左南支部大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
 2日(月)かも川の北大路橋〜出雲路橋間のコースを使って,左南支部大文字駅伝予選会が行われました。本校児童も参加し,競って走ってきました。控えの選手も含めてほとんどの子どもたちが自己ベストの記録を出すことができましたが,もう少しできたかなという表情の子もいました。陸上の練習はまだ続きます。
 応援に来てくれた仲間とも一緒に明日からまた努力し続けてほしいと思います。

今日の給食 「ジャーマンポテト」

画像1
画像2

今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト

でした。

ジャーマンポテトの「ジャーマン」とは,ドイツを意味しています。
じゃがいもとベーコンを使ったおかずで,ドイツでは,家庭料理としてよく食べられる料理です★


今日は,ジャーマンポテトの作り方を紹介したいと思います。

♦ 材料 ♦

じゃがいも 330g(中くらいのもの2個)
ベーコン  30g(2枚)
サラダ油  小さじ1/2
塩     小さじ1/3
こしょう  少々


♦ 作り方 ♦

1.ベーコンは,1センチのはばに切る。
2.じゃがいもは,さいの目切りにして水にさらす。
3.じゃがいもを蒸す。
4.鍋を熱し,サラダ油を入れてベーコンをしっかり炒める。
5.蒸したじゃがいもを入れてさらに炒め,塩・こしょうで味付けしたら出来上がり。



材料も少なく,すぐに出来る簡単な料理なので,お家でも作ってみて下さい♪
朝ごはんのおかずにするのも良いですね☆

給食のジャーマンポテトも,とても美味しく仕上がりました。
子どもたちもとてもおいしそうに食べてくれました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)
2/8 漢字検定【2回目】 PTA生花教室
2/10 保健の日
2/12 3年冬山教室 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 健康フェスティバル1,2年
2/13 3年冬山教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp