京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

ドリーム学習 石碑調べ  6年

コンピュータ室を使っての調べ学習をしています。
京都の人権に関わる史跡・石碑を調べています。

パワーポイントを使ってプレゼンを行うための
原稿作りも平行して行っています。

チームで協力して素晴らしい発表会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

だいこんジャー 1年

画像1画像2画像3
 みんなで育てた大根を収穫しました。収穫した大根を観察しました。「形がおもしろい。」「ひげがある。」細かく見て書くことができました。その後は,大根ステーキにしておいしくいただきました。生命を自分たちで育て,食しました。

自分たんけん 2年

画像1画像2
 生活科の学習です。自分が生まれた時のお家の人の気持ちや,名前の由来を各自調べてきました。お家の方の言葉には,「生まれてきてよかった。」「大切にする。」「私の子どもになってくれてありがとう。」など心温まる言葉がたくさんありました。こういう言葉を子どもたちが聞くと,自分は大切にされているんだと改めて感じることができると思います。また,名前の由来を一人一人発表する場面では,自然に涙する子もいました。お家の人の思いを感じたのだと思います。温かくしっとりとした2時間の学習でした。保護者のみなさま,ご協力ありがとうございました。

石碑,史跡のプレゼンをしました 6年

画像1画像2
 6年生は歴史,人権にゆかりのある京都市内の石碑,史跡について調べたことを1〜3人のグループに分かれてパワーポイントを使ってまとめました。今日はその発表の場でした。「三宝院」「盲唖院」「女紅場」「旧柳原銀行」「耳塚」など調べようと決めたことについて,伝えやすい言葉に置き換えたり,自分の感想を取り入れたりしての発表となりました。
 子どもたちは聞くことにも集中し,各グループの発表について,大事な言葉を書きとめていました。今後,石碑や史跡をめぐるコースの計画を立て,市内めぐりの準備をしていく予定です。

元気です

画像1
 一日雪がちらちらした天気となりました。調べてみると京都市内の今日の最高気温は4度。寒いはずです。でも子どもたちは元気いっぱいで,中間休みになると運動場へ。大きな声が行き交っていました。

寒い中でのクリーンキャンペーンでした

画像1画像2
 雪が少し積もった朝。登校中の雪に目をうばわれていた子どもたち。中には,雪玉を作って得意そうな顔の子もいました。飛鳥井公園にも雪が積もっていて,ゴミよりもそちらの方に気がいっていた子もいましたが,今日の天気なら仕方ないですね。
 寒い中集まってくれた子どもたち,ご苦労様でした。

夢の時間わりを作ろう!

画像1画像2
今日はALTの先生が来てくれる日でした。
前の時間にした教科に関する記憶ゲームは子どもたちの得意なゲームになりました。
今日は一人一人に教科と曜日が書いた紙を渡して、ペアを見つける活動もありました。
ゲームや交流を通して、英語の表現に親しんでいます。

鬼が来たあ 2年

画像1画像2
 給食が始まると,そわそわし出す子どもたちがいました。理由を尋ねると,「鬼が来るよ。去年も来たもん。」と去年の鬼のことを覚えていたようです。誰かがドアをあけるたびに,びくりとする子どもたち。いよいよ鬼の登場です。悲鳴が飛び交い,子どもたちは逃げ回りました。ちょっと怖かったですね。最後は鬼との約束です。『先生の言うことをしっかり聞く』ことです。みんなでしっかり守りましょうね。

凧揚げ

画像1画像2
 凧揚げをしました。運動場には,電線がありません。思う存分凧揚げを楽しむことができました。春のような暖かさだったので,みんな汗がにじみでていました。いい笑顔がいっぱいでした。

鬼が来たあ 1年

画像1画像2
 給食の時に,鬼が来ました。あまりにも怖い鬼が来たので,みんな怖がって,泣いてしまうのかと思いましたが,鬼のお面があるから大丈夫です。しっかり,鬼を退治しました。最後に先生の話をしっかり聞くことを鬼と約束しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)
2/8 漢字検定【2回目】 PTA生花教室
2/10 保健の日
2/12 3年冬山教室 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 健康フェスティバル1,2年
2/13 3年冬山教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp