![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:14 総数:564791 |
伏見西支部 自主発表 「算数科」研究発表会![]() ![]() ![]() つばさ学級・2年2組・4年2組・5年1,2組が授業公開を行い、研究協議会をもちました。 本校では,『意欲的に考え,伝え合い,粘り強く学習に向かう子 〜わかる喜び,できる楽しさを感じる子の育成を目指して〜』を研究テーマとし,昨年度に引き続き,算数科の授業研究に取り組んでいます。本年度の各学年の算数での取組の成果を発表し,たくさんのご意見・ご助言をいただきました。 全体会では関西大学初等部 古本 温久 先生にご講演いただきました。 古本先生より『算数科における思考力と表現力 −意欲を高める「ふきだし法」−』をテーマとしてご講演いただきました。算数科の学習における児童の思考の道筋を知る上で「図で表す」ということが有効な手立てとして知られているが,その図に自分の考えを表す「ふきだし」を加えることでより深く児童の思考を見取ることができ,指導に生かすことができる,という内容のお話でした。時折「break time」として織り交ぜられる,脳の錯覚や思い込みを利用した視覚的なゲームもあり,1時間の講演時間があっという間に終わってしまったような楽しく興味深い講演会でした。 寒い中,たくさんのご参加をいただき誠にありがとうございました。 研究発表会 『割合』の学習 2014/1/21(火)![]() ![]() 授業の内容は,普段の生活の中で何気なく目にしている『定価の〜%引き』というものに着目して代金を求めるという内容でした。子どもたちにとっては身近なようで,実はあまり気にしていないことだと思います。そのため,子どもたちにとっては難しい学習内容なのですが,今までの割合の学習で学んできた関係図や線分図を用いて,一生懸命一人一人が自分の考えをもち,そして発表しよう,友達同士で伝え合おうという学習の姿勢が見られました。子どもたちは,本当に粘り強く考え,とても頑張りました。 2年 第2回,ノート検定!! 2014/1/21![]() ![]() ![]() 前回より厳しくチェックされるということで,子どもたちも緊張の面持ちです…! 学習したことをきちんとノートに書き,また見返すことで学習が深まります。 これからも自分だけの素敵なノートづくりに励んでほしいと思います☆ 2年 試走,1回目! 2014/1/20![]() ![]() ![]() 北風の吹く中,子どもたちは息を切らせて走っています。 はじめは笑顔が見られましたが,コース中盤にもなると一生懸命な面持ちに変わってきました。 ゴール付近では先にゴールした子の歓声を受けてスピードアップ! 走る距離が長くてしんどいですが,その分,「がんばって走り切った!」という達成感を感じることができたようです。 持久走の練習 2014/1/22![]() 心身の健康を促進し,体力を増進するために,陸上運動はとても有効です。来週は持久走大会があるので,全力で練習に励みます。 2年 研究発表会☆ 2014/1/21![]() ![]() ![]() 2年生は,2組が代表して授業の様子を公開しました。 普段とは違い,たくさんの先生方に囲まれ,子どもたちはとても緊張していました! しかし「いいところを見せるぞ!」と,大勢の前で図や式の説明を発表する子や,普段より丁寧な字でノートを取る子もいて,頑張っている様子がとても伝わってきました。 そのがんばっていた子どもたちの様子が他校の先生方にも伝わっていたら幸いです♪ つばさ 「研究授業・算数『こうかをつかって』」![]() ![]() つばさ学級も,授業を公開しました。 内容は算数科の「こうかをつかって」のお金の学習でした。 当日はたくさんの方が参観に来られ,普段とは違う雰囲気の中でしたので,子ども達が落ち着いて学習に向かうことができるかどうか,担任は少しどきどきしていました。 ですが,子ども達はいつも通り一生懸命に学習に向かうことができていました! グループ学習では,ひとりひとりの課題に合ったプリントなどの学習に,しっかりと集中して取り組むことができました。 後半の全員での買い物学習は,買ったものや支払うために並べた硬貨を,発表したりお互いに見合って確認したりすることができました。 たくさんの方が参観されていても,しっかりと学習ができた子ども達の成長をとてもうれしく感じました。 給食室からこんにちは![]() “たたきごぼう”は,お正月料理のひとつです。ごぼうを細長く切り,ゆでて,すりこぎなどでたたいて,ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。細く長く幸せにくらせますようにという願いが込められています。 ★3年・インフルエンザ対策★2014/01/22★ミ!![]() インフルエンザで欠席する子の数が増えてきました。 インフルエンザの大流行にそなえて,より積極的対策をとることになりました。 インフルエンザ予防対策といえば, ・手洗い ・うがい ・マスク この3つが,定番でした。 ところが,昨年から,厚生労働省・インフルエンザ予防対策ポスターによると −−−−−−−−−−−−−−−− インフルエンザを予防するには,一人一人の かからない うつさないという気持ちがとても大切ですね。まずは,手洗いでインフルエンザ予防を。かかったら,マスク等せきエチケットもわすれないでくださいね。 −−−−−−−−−−−−−−−− と,<うがい>がありません。 厚生労働省HP内のキッズ向けのインフルエンザ対策動画をチェックしてみました。まめのキャラクターが予防対策を訴えています。 −−−−−−−−−−−−−−−−− インフルエンザよぼうのおやくそく ・まめに手洗い! ・まめにマスク! −−−−−−−−−−−−−−−−− やはり,この2点のみを動画の中でていねいに扱っていて,うがいについては一切ふれていません。 どうやら,インフルエンザ予防対策には,うがいは効果がないようです。 昔から,世界中でうがいを推奨してる国は、日本だけだ!とか,日本人以外の多くの国の人は,ブクブクうがいはできても,ガラガラうがいができない!ということも聞いたことがあります。 なるほど,うがいひとつとっても,学ぶことがたくさんありました。 インフルエンザ予防には,手洗い!! 学校では,アルコールによる,手の消毒をすることになりました。 これまでの対策のうえに,さらに,手のアルコール消毒で,インフルエンザ・ウィルスとたたかいます! ★3年・せんたく板でせんたく★2014/01/22★ミ!![]() 井戸水,せんたく板,たらい,固形石鹸をつかって,洗濯をしました。 昔の道具を使った学習です。 ◆今は,洗濯機があるから洗濯板とたらいで洗濯することがないから,ふつうにすごしていたけど,今日の洗濯をして,昔の人は,冬,夏,秋,春も寒い日も暑い日も,毎日いっしょうけんめい洗濯していたので,すごいです。 ◆はじめは,楽しそうだと思っていました。でも,やってみて,冷たくて,むずかしかったです。昔の人は,冬とか寒いのによくできたな〜と思っていました。私は,冷たくて,もう字が書けません。 |
|