京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/29
本日:count up42
昨日:44
総数:544316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

社会「昔のくらし」

画像1
今日は地域の方に藤城校区の昔についてお話していただきました。

昔は藤城小学校がなかったこと、道路がアスファルトではなく砂利や土だったことなど、
写真を見ながらおどろいていました。

そのころの人々の暮らしはどうだったのか、これから調べていきます。

交流給食

画像1
画像2
今日の給食時間に,1年生との交流給食を行いました。給食の準備を高学年としてやってあげたり,1年生の会話に合わせながら給食を食べたり,ちょっぴりお兄ちゃん,お姉ちゃん気分を味わえた時間になりました。

地域の先生から

画像1画像2
 今日は古くから地域にお住まいの松井さんをゲストティチャーにお迎えして,藤城地域の昔の様子を教えていただきました。40年・50年前の写真と今の写真を比べて見せていただき,町の様子が変わったことにみんなびっくり。質問にも答えていただき,いろいろなことがわかりました。

なかよし給食

 1月は給食を感謝月間です。今日は兄弟学年で「なかよし給食」に取り組みました。違う学年の友だちと一緒に準備して,なかよくおいしくいただきました!
画像1
画像2

あいさつ週間〜2日目〜

 昨日から始まったあいさつ週間の2日目です。代表委員さんたちもどんどん声が出ています。先生もいっしょに「おはようございます!」の声かけをしています。みんなの笑顔でのあいさつで,朝からうれしい気持ちになります。
 昇降口では,冬バージョンになって雪玉をつけた「なかまの木」がみんなを迎えています。
画像1
画像2

音楽 学習発表会に向けて

画像1画像2
音楽の時間に,『あまちゃん オープニングテーマ』の合奏練習をしました。

楽譜を見ることなく,演奏できるようになってきました。

演奏するのが難しいパートを,リコーダーや鍵盤ハーモニカなど,楽器ごとに演奏する練習もしました。

2つにわかれるパートの部分では,リズムや演奏するタイミングをそろえられるように,足や体を使ってリズムをとりながら練習する姿が見られました。


パスゲームしたよ!

画像1画像2
 5時間目に3組は体育でパスゲームをしました。子どもたちは,班で協力しながら,パスをつなげてゴールを決めていました。子どもたちの中には,ボールをもっていない時に的確な位置に動いたり,相手チームのゴールを未然に防ぐために,ブロック(パスを阻止する)をしている姿がありました。

紙版画、刷り始めました!

画像1画像2画像3
今日、数名がいよいよ「刷り」の段階に入りました。
画用紙で作っていた真っ白の作品に真っ黒のインクがのったときは、みんなから「うわ〜!」という複雑な声が・・・。インクがのった作品の上に版画紙をのせ、バレンで刷りあがると「あ〜こうなるんだ!」と納得の声があがりました。初めての白黒の紙版画。やっと作品として形になり、まだ刷りに入っていない子たちも、ゴールが見えてやるき満々になっていました。2月19日からの造形展で全員展示しますので、お楽しみに!

いろんな跳び方にチャレンジ!

画像1画像2
 2組の体育では、とびばこをしています。
ねらい1の目標は、できる跳び方で「高さ」にチャレンジし、ねらい2では「いろいろの跳び方にチャレンジ」しています。とびばこ3つ連続とびや、閉脚とび、横跳びこし、とびあがりとび下りなど、様々なとびかたにチャレンジ中! 子たちは開脚跳び以外の跳び方が新鮮らしく、とっても楽しみながら、積極的に取り組んでいました。

社会「昔のくらし」

画像1画像2
 社会科の学習で,「昔のくらし」の学習が始まりました。藤城校区にある,昔を感じさせるものを見つけ,これから調べたいことや知りたいことを考えました。
 藤城校区は新しい学区ではありますが,古くからある神社や,お寺,お地蔵さん,石碑があることや,自分の家にはないけれどもおじいちゃんの家で見たことがある道具「火鉢・七輪・かまど・囲炉裏・湯たんぽ・せんたく板等が出ました。
他にどんな昔の道具があるのか,どんな使い方をしていたのか,昔のくらしはどんなものだったのか知りたくなりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 6年卒業遠足
2/10 クラブ
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp