![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:89 総数:542599 |
後片付けもしっかりと!![]() ![]() ピョコパタストローマジック
図工の時間、「ピョコパタストローマジック」の続きに取り組みました。紙版画での勉強を思い出して、服や顔のパーツを折り紙で作って貼る子、動きを研究して飾りを大きく作る子も見られました。友だちの作品を見あいっこして、工作を楽しんでいました。完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() しっかり食べて・・・![]() ![]() 総合〜防災リーフレット作り〜
総合の学習で,これまで防災について調べてきました。
今日から,これまで調べてきたことを防災リーフレットに まとめる学習が始まりました。 一人ひとりが,一冊の防災リーフレットを作ります。 他のグループの調べてきた内容をもう一度見直し, 自分や家族を守るために必要な情報はどれか, じっくり考えて選んでいます。 ![]() ![]() ![]() 図工 卒業制作「オルゴール」![]() ![]() 洗濯板の体験![]() ![]() 一足のくつしたをきれいにするのにかかった時間は10分以上。家族4人分と考えたら・・・子どもたちもその大変さに気付いたようです。 これからは、これまでの「むかしのくらし」の体験で知ったこと感じたことをもとに、かめのこタイムに向けて発表の準備を進めていきます。 理科「もののとけ方」![]() ![]() ![]() ホウ酸を溶かした水溶液をろ過し,無色透明になった水溶液の中にホウ酸は含まれているのだろうかという実験をしました。 実験方法も,今まで学習してきたことを生かして考えました。 「ホウ酸は,温度をあげると溶ける量が増えるから,温度を下げたら水溶液に含まれるホウ酸が出てくると思う。」 「ろ液を熱したら,ホウ酸が出てくると思う。」 2つの方法とも,ホウ酸を取り出すことができました。真剣な面持ちで学習に取り組んでいました。 大なわ、好成績![]() ![]() いっしょにペアを組んだ5年生のおかげもあり、1組が1位、2組が2位でした。 来年はいよいよ、低学年に教え、引っ張っていく側に回ります。 これまでの3年間にしてもらったことを忘れず、来年にいかしてほしいですね。 とびばこにチャレンジ!![]() ![]() 最後の感想では,「今まで跳べなかった跳び箱が跳べるようになりました。」「今まで一度も跳べなかった高さの跳び箱を跳べるようになりました。」など発表していました。後片づけも班で協力している姿がみられました。次回からはいろいろな跳び方にチャレンジしていきます。 1年・とびばこ遊び
1年生の体育の学習は、パスゲームととびばこ遊びを並行しながら進めています。とびばこ遊びはこれからのとびばこ学習のもとになる6つの技に挑戦中です。まず教室で動画を見て、見本のわざのかっこよさに感心しながら、「よし自分達もあんなふうにやってみよう!」とやる気いっぱいにがんばっています。技によって片足踏み切りと両足踏み切りがあってその使い分けがなかなかむずかしいようです。準備運動のときには、馬とびにも挑戦しています。
![]() ![]() |
|