京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:54
総数:249790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

相談室について

4月の学校だよりでもお知らせしましたように今年度もスクールカウンセラーの先生に来校していただいています。

今年度は,赤津 玲子(あかつ れいこ)先生が毎週水曜日の午後1時30分から来てくださっています。

各教室にも順番に回っていただき,大原野小学校の子どもたちの様子をみていただいています。

お子さんの心身に関することや発達に関すること,学校生活や学習状況等でご心配なことやお悩み等がありましたら,養護教諭(教育相談担当)沖出までご連絡をいただければ日時の予約をさせていただきます。

7月の来校日は3日(水)午後,10日(水)午後となっています。
よろしくお願いします。
画像1

学習発表会

19日(水),学習発表会を行いました。日頃の学習の成果を見ていただきました。音楽や演劇,群読など,それぞれの中で,自分を表現していました。 
画像1
画像2
画像3

朝読書の様子

画像1
画像2
 お気に入りの本を選び,朝読書に取り組んでいる子どもたちの様子です。絵本を読んでいる子,音の鳴る本を読んでいる子,小さな細かい文字がたくさん並ぶ単行本を読んでいる子と様々です。色々な本に巡り合い,自らの世界観を深めてもらえたらと感じています。
そして来週はいよいよ学習発表会です。たけのこ学級の発表は6番目です。是非ご鑑賞ください。よろしくお願いします。

学習発表会  お楽しみに!

 来週の19日の水曜日は,学習発表会です。
6年生は,最後のとりをつとめます。
「オズの魔法使い」を最高の劇にするために
頑張ってきました。「めくり」もできましたね。
 どうぞ,お越しください。お待ちしております!
画像1

水泳学習

水泳学習が始まりました。水位は40cmと低水位です。今日は1年生と2年生とたけのこ学級がプールに入りました。1年生は小学校で始めてプールに入りました。入る前に,約束ごとを確認してから入りました。歓声が響いていました。
画像1
画像2
画像3

算数の授業

画像1
 今日は,午後から算数の授業がありました。
 校内の先生方が6−2に来られました。
たくさんの先生方に頑張っている姿を見ていただきました。
 自分が考えた,比の文章題の解き方をお互いに説明し合い
その解き方をマスターしていきました。
 その頑張りが,とても良かったですよ!
 
 
画像2

せなかをピンとのばそう

画像1
画像2
今日保健室で養護の先生に「せなかをピンとのばそう」の指導をしてもらいました。背骨はかたい骨,椎間板というやわらかい骨から成り立っていて,体を支えてくれる役割があることを学習しました。このお話を聞いてからいつも以上に背中をピンとのばして授業に取り組もうとする姿が多くみられたように思います。ずっと日々意識し,続けていけるといいですね。

もうすぐ,本番!学習発表会

画像1
画像2
 今日はビデオで自分たちの演技を自分で
観られるように,撮影しました。
 明日に観て,さらなる仕上げをしていきます。
ぜひ,19日(水)にお越しください。
 お待ちしております。

もうすぐ本番!学習発表会

 今日は,小道具づくりをしました。
自分の役に,ふさわしい衣装や小道具をつくりました。
 そして,6時間目は,舞台練習です。
本番まで,あと1週間,気合いを入れての
練習でした。
 最高の劇を目指して,あとひと頑張り!しましょう。
画像1
画像2

保健委員会の活動紹介をしました!

 6月の児童朝会で保健委員会のメンバー紹介と活動紹介を行いました。
活動紹介は5・7・5の俳句で11名全員が発表しました。

 ・休み時間,毎日見回り,頑張ります。

 ・スリッパは,みんなのためにそろえよう。

 ・水道の蛇口は,必ずさげたくん。

 ・アルボース,毎日忘れず補充する。
 
 ・手洗いに,しっかり使おうアルボース。
など,みんなに呼び掛けたいことも盛り込みながら俳句を作りました。

1年間,力を合わせて大原野小のみんなが元気に気持ちよく学校生活を送れるように頑張ろうね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp