京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up2
昨日:78
総数:254533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

水泳学習 終了!

 昨日は小学生生活最後の水泳学習でした。
 最後の泳力検定をしました。この夏に練習してきた
成果が表れていましたね。
 その後のクラス対抗のゲームも盛り上がりました。
楽しい水泳学習!無事終了しました。
 夏休みのプールにも来て,さらに泳力を伸ばして
いきましょう。
画像1
画像2
画像3

夏のお便り

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に暑中見舞いのはがきを作成し,近くの郵便局のポストへ投函しに行きました。お家の人にむけて書いた人,先生にむけて書いた人,送り先は様々です。思いをこめて書いた1枚,はがきを受け取った人の喜ぶ顔を想像しながら書いた1枚です。喜んでもらえるといいですね。
いよいよ明日からお楽しみの夏休みが始まります。健康に気をつけて,充実した夏休みを送ってもらえたらと思います。

夏休み,カレンダーでチェックしよう!

さぁ,明日からみんなが楽しみにしている夏休みですね。

夏休みを元気に過ごすためには毎日の生活習慣が大切です。保健委員会のみんなで,
「夏休み生活カレンダー」を作りました。低学年用・中学年用・高学年用の3種類です。
早寝早起き・朝ごはん,手洗い,うがいがチェックの項目です。

生活カレンダーの裏には『歯みがきカレンダー』を印刷してあります。朝ごはんの後,昼ごはんの後,寝る前の3回忘れずに磨いてほしいと思います。

おうちの方のお声かけもよろしくお願いします。

夏休み明けには,「自分の生活を見つめて見よう」の生活点検週間も予定していますのでよろしくお願いします。


画像1画像2

おめでとう!よい歯の表彰

7月22日,授業終了の日の朝会において校長先生から「よい歯の表彰状」をもらった6年生の児童2名の紹介がありました。

春の歯科検診で学校歯科医の木下先生に選んでいただきました。選考のポイントはむし歯がない,歯並びが良い,歯周病がない,歯がきれいに磨けているの4つです。

これからも一生使う歯を大切に保ってくださいね。おめでとう!


画像1
画像2

3年生と5年生が、6月に田植えをした稲は、順調に育っています。
画像1

ツルレイシ(ゴーヤ)

4年生は、職員室前でツルレイシを育てています。黄色い花も咲きだしました。夏休み中には、窓を覆う緑のカーテンができそうです。
画像1
画像2

ひまわり

3年生が、育てているひまわりがぐんぐん伸びて、きれいな花が咲きました。
画像1
画像2

社会のテスト

画像1
 昨日は社会のテストをしました。
「3人の武将」の学習についてと歴史人物テスト
です。
 みんな真剣に問題に取り組んでいます!
画像2

家庭科の授業

 昨日は家庭科の授業で「せんたく」の実習を
しました。
 一人ひとりが自分の洗いものを丁寧に洗うことが
できました。やってみるとおもしろい!という声が
を多くききました。
 ぜひ,この夏休みにまたせんたくをしてみましょう。
画像1
画像2

水泳学習

 昨日の水泳学習は,泳力の検定をしました。
自分の目標を目指して,気合いを入れての挑戦!
 50メートルをクリアーした子の笑顔がとっても
良かったです。
 今週は,あと2回,来週は1回です。
 小学生生活最後の水泳学習,悔いのない頑張りで
終わりましょう!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp