京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:62
総数:250778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ひまわり(福島とのきずな)

ひまわりを育てて,種を福島へ送る取組をしています。少しずつ大きくなってきました。花が咲く日が楽しみです。 
画像1
画像2

大原野すもう少年団 その2

画像1
画像2
 貴乃花親方の稽古をつけておられる声も
聞くことができました。
 帰るときには親方と一緒に「記念写真」をみんなで撮影しました。
そのときに,親方から「あきらめない」ことの大切さについての
お話もしていただけました。最後に,キャプテンに「あきらめない
とは,どういうことかな。」とお尋ねになりました。
「はい,それは自分で限界をつくらないこと。」と答えたのに
親方から拍手をしていただけたこともいい思い出となりましたね。
 学校に帰ってきてから,早速みんなで稽古をしました。
大原野すもう少年団は,この夏ひとまわり大きく成長するぞ!
という気持ちになれた1日でした!

大原野すもう少年団

 今日は,「貴乃花部屋の稽古見学会」(宇治市)に行きました。
実際に,稽古をしておられる姿をみて・・・・
いろいろなことを感じ,そして学んだことでしょう。
 真剣に厳しい稽古をしておられる様子が,大原野すもう少年団のみんな
にとって,いい刺激になりましたね。
画像1
画像2

6年 学年登校日

 今日は6年生の学年登校日でした。
 まず,ビデオで戦争をしていた頃の広島での出来事について
学習しました。次にゲームをして盛り上がりましたね。
 そして,お昼ごはん。みんなで「お好み焼き」をつくって
食べました。最後にはプールに入って・・・楽しい1日となった
ことでしょう。
 小学生生活最後の夏休み,有意義に過ごしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

水泳記録会 その2

画像1
画像2
 男子50m平泳ぎにも出場!
スタートから,頑張って・・・頑張って・・・
なんとその組みで,1位でした!
 50m直線のプールで泳いだ体験は
きっとこの夏の良い思い出になることでしょう。

京都市小学生水泳記録会

 今日は「水泳記録会」が京都アクアリーナでありました。
大原野小学校は,2名の参加でしたが,全力で頑張りました。
 まずは,男子50mクロールに出場!

画像1
画像2

アルミ缶回収 ご協力ありがとうございました!

画像1
 アルミ缶の回収。
 計画委員会が中心となっての今年からの取り組みです。
夏休みまで毎週呼びかけて・・・1個でも多く集めようと
頑張っていました。教室用のアルミ缶回収箱も作りましたね。
 先日,先生が売りに行きました。
なんと・・・1520円で買っていただきました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
夏休み中は回収できませんが
また,休み明けからよろしくお願いします!

夏まつり(2)

画像1
画像2
画像3
お天気は最後までもって,全ての活動を行うことができました。

夏まつり(1)

画像1
画像2
画像3
7月28日(日)午後2時から6時まで,夏まつりを楽しみました。おやじの会,PTA主催で,様々な催しが行われました。オープニングは昨年に引き続いて大学生のみなさんによるダンスを披露してもらいました。その後は,運動場で水風船遊びをしたり,体育館でクラフト制作をして遊んだりしました。早朝からおやじの会の皆様,PTAの皆様が準備をしていただき,楽しい夏まつりを行うことができました。保護者の皆様も大勢参加していただきありがとうございました。

和だいこクラブ(部活動)

今年から部活動の和だいこクラブができました。夏休みも暑い中,がんばって練習をしています。みんなの息がぴったり合った時はとてもうれしいです。これからも一生懸命がんばります。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp