京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up1
昨日:78
総数:254532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜  令和7年度入学児童の就学時健診は11月26日(火)です

英語活動

 昨日と今日の2日連続で英語の学習をしました。
外国の国旗や食べ物など・・・
絵で表したり,英語をつかって質問をしたり・・・しながら
英語にふれ楽しみましたね。

画像1

組体操の練習

 昨日は,初めて運動場で練習をしました。
暑くて・・・石で痛い中・・・
みんなは成功させようと全力で演技をしました。
 運動場での初練習は,とても良かったです!
画像1
画像2
画像3

10月 『目について考えよう』

10月10日は「目の愛護デー」です。10月の後半には後期の視力検査を予定しています。
自分の目に関心を持ち,大切にしているかを考えてほしいと思っています。

保健室前の掲示板には,『ぼくらは目のサポーター』と『ためしてみよう!目のふしぎ』の掲示をしています。
目の錯覚問題は全部で6問! さて,何問正解するでしょうか?「う〜ん,わかんない」
「むずかしいぃ〜」と何度も問題を見て考えている姿を見て,よっしゃ〜とガッツポーズをしてしまいました。(笑)
画像1
画像2

社会の歴史学習

 今日の社会の授業の様子です。
明治時代に入り,人々の生活はとても
びっくり変わりました。
 そのきっかけとなるペリーの来航の学習
から・・・詳しく学習していきます。
 授業の最後に学んだこととその感想を
書き,次への学びにいかしていきます。
画像1
画像2
画像3

大原野小学校140周年

画像1
 140周年の記念のタオルをいただきました。
冊子の表紙に載せるために,撮影していただきました。
 すてきなタオル! みんな良かったですね。

組体操の練習

 金曜日の練習の様子です。
☆の練習をしています。
 下の足をまっすぐにすると,とても
星らしくなりました!
 1つ1つ,自分たちで協力して仕上げて
います。
 来週からも,さらにレベルアップ!
みんなで頑張りましょう。
画像1
画像2

演劇鑑賞教室

 今日の午後に演劇鑑賞教室に参加しました。
劇団四季のミュージカル「人間になりたがった猫」
を観てきました。
 歌や踊り・・そのストーリーに感動!
ミュージカルの楽しさや良さを味わういい機会に
なりましたね!
画像1
画像2

組体操!頑張ってます!

 昨日の組体操の練習風景です。
いよいよ・・・曲に合わせるように
何拍かを自分たちでマスターしていきます。
 来週からは,曲に合わせての練習です。
楽しみながら,6年生みんなが「心をひとつにして」
成功させるために,また頑張っていきます。
 ご期待ください。
画像1
画像2
画像3

ふれあい子ども相撲大会

9月21日(土),大原野中学校において,洛西地区の小学生が集まってふれあい相撲大会が行われました。3年生から5年生の男女の希望者が参加しました。どの部門も白熱した取組が行われ,熱い声援がおくられていました。大原野小学校は優秀な成績をおさめました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 今日の6時間目,体育で組体操の練習をしています。
 6時間目の今日の最後の時間,学年みんなで気合いを入れて
の練習です。暑くて痛いこともあるけど,1つ1つ成功させようと
頑張っています。
 本番に向けて,さらにビシッと決まるように
来週も頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp