最新更新日:2024/10/03 | |
本日:1
昨日:49 総数:353184 |
5年生 シーン…
国語の時間に,1・2組で少し進み具合がずれていた課題をそれぞれにすすめました。すぐに両クラスの進度が揃えられます。
全員が課題に集中して「シーン」という音が聞こえそうなくらい静かでした。鉛筆の音だけが響く時間は,不思議な感じでした。 しばらくするといつも通りでしたが,もう少し続いてもよかったかもしれません。それに,一生懸命な時の姿勢にはもっと気をつけた方がいいですね。 2年生 まどをひらいて
図工で取り組んでいる「まどをひらいて」の作品作りも,いよいよ完成が近づいてきました。
今日は,お家のまわりに橋や池を作ったり,木を立てたりしました。 子どもたちは,自分だけのオリジナルのお庭を作ることに夢中で取り組んでいました。 素敵な「町」が完成しそうですね♪ 1年生 ふれあいの日の練習
10日(月)に延期になった“ふれあいの日”の練習をしています。まだまだ,途中で止まったり早口で言ったりと,上手く進まないところも多いですが,みんな一生懸命です。今日は,体育館でクラス全員で練習をしました。明日しか,練習する日がないので,少しあせっていますが,今できることを,力いっぱい頑張ってほしいです。
2年生 1mってどれくらい?
紙テープを使って,自分が1mだと思う長さを作りました。
両腕を広げたり,身長と比べたり,鉛筆で測ったり・・・ 教室の中にあるいろいろなものを使って予想しました。 その後,1mものさしを使って答え合わせです。 「ぼくは118cmだったけど,○○さんは83cmだったよ。」 「あとちょっとだったのに。少し短かったな。」 「長すぎた。」 1mという長さを体感することができました。 2年生 久しぶりの算数
学級閉鎖だったため,2年1組は約1週間ぶりの算数です。
今日は,10よりも大きい数のかけ算の仕方を考えました。 「12の4つ分だから,12+12+12+12をすればよいと思います。」 「12を10と2に分けて,10×4=40と2×4=8をたせばよいと思います。」 以前に学習した「4×12」の考え方をもとに,「12×4」の計算の仕方を考えることができました。 まだまだお休みしている人がたくさんいます。 みんな,早く元気になってね。 2年生 パスゲーム
体育でパスゲームの学習が始まりました。
グループでパスの練習をしました。 高いパスやバウンドパスなど,いろいろな方法を試してみます。 「○○さん。」 「はい。」 声をかけ合うことで,相手が受けやすいボールを投げたり,ボールをノーバウンドで受けたりすることができました。 今日は1試合しました。 相手チームにとられないような場所に動いてパスをもらったり,相手チームがパスできないようにガードしたりと,久しぶりとは思えない動きでした。 これからも,チームのみんなと協力してがんばっていきましょうね! 5年生 楽しく美しく伝えよう
初めての電動糸ノコギリ。ドキドキしながらも,慎重に上手に扱うことができていました。
5年生 ひらがなを毛筆で
平仮名の筆使いを意識して「あこがれ」と練習しました。
毛筆ならではの柔らかな感じを出すのは難しそうでした。 少々狭くなったので,片づけは大変そうでした。 1年生 幼稚園のお友達と給食を食べたよ。
コドモのイエ幼稚園のお友達が来てくれました。一緒に給食を食べました。食べた後,お話をしたり絵本を読んであげたりして,短い時間でしたが,少し先輩の気分を味わいました。
1年生 お店屋さんごっこをしたよ。
どのお店も,お客さんがいっぱい!
|
|