最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:99 総数:368398 |
児童朝会(ひまわり学級)
12月の児童朝会では,ひまわり学級の学習について発表をしました。ひまわり学級では毎朝,英語の学習をがんばっています。元気に挨拶した後は,天気や好きな色,好きな食べ物など,いろいろな質問に英語で答えます。また,英語の遊び歌も楽しく歌っています。
感想の全体交流では,「学年の交流でいっしょに学習することはあるけれど,ひまわり学級でどんなことを学習しているのかを知ることができてよかったです。」と,ひまわり学級の様子がよくわかったようでした。 力を合わせて学芸会4年
大きな声で,はっきりゆっくり,大きな動作で演じることを気をつけた4年生ですが,演技をする前は,ドキドキしました。
4年1組は,劇の一番手で,とのさまがえるを笑わせるために,それぞれの力を出し切りました。「笑顔が重なれば」という劇のタイトルにもなった歌を歌い終わった後は,晴れ晴れとした顔でした。 4年2組は,最後から2番手で,給食を食べてからドキドキが止まりませんでした。でも,注文をしたはずの人間たちが反対に注文されていたという,宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」をそれぞれ動作を工夫して演じきりました。 どちらのクラスも,力を合わせてがんばることができました。 駅伝競走記録会(6年)
陸上教室の6年生が,鴨川河川敷で行われた駅伝競走記録会に出場しました。1チーム5人での参加で,自分の目標タイム,チームの目標タイムを決めて全力で走りました。
学芸会「百花繚乱」
5年生は,学年目標でもある「百花繚乱」というテーマで音楽の発表をしました。
合唱も合奏も難しい曲に挑戦しましたが,今日までのたくさんの練習,5年生みんなの力強い思いで,素晴らしい演奏をお届けすることができました。 各曲で,それぞれの役割を果たす子どもたちの姿は,とても輝いていました。 この輝きをこれからも保ち続けて欲しいと思います! PTA交通パトロール
朱雀第四交通安全対策協議会の皆さん,中京警察署の皆さんとともに,冬の交通パトロールを行いました。
今日は,中京署の方に「ゾーン30」の具体的な対策について話していただいた後,ゾーン30の区域の出入口に立って,時速30kmの速度制限を呼びかけました。大人がまず交通ルールを守ることで,安心・安全な地域にしていこうという思いをさらに強くもちました。 学芸会の練習(1年生)
明日にリハーサルを控え,今日は,カラフルなポンポンを
手首につけて,練習をしました。 子どもたちは,「いよいよ本番だ」ということを自覚し, 緊張感をもって練習に挑んでいました! 人権学習(1年生)
人権学習を行いました。
1年生は,「耳が不自由な人はどのようにしてお話しするのかな」 ということを考えました。 子どもたちは, 「紙に書いてお話しする。」 「手を使って話す。」と予想していました。 そして,新しく「手話」という言葉を知りました。 「うさぎ」は手話でどうやるのかな?などのクイズをして楽しんだ後, 指文字を使って,自分の名前を手話で表して発表しました。 最後は,「初めて手話を知れてよかった。」 「手話ができて,楽しかった。」と感想を口にしていました。 理数はっけん教室(1年生)
理数はっけん教室では,示された答えに向かって
式をいろいろに考えて作りました。 先生から,「今日の答えは7だよ。」と聞くと 目を輝かせて考え出しました。 1年生が使えるアイテムは「+」「−」「=」の3つだけですが, 数字をいろいろに組み合わせて,答えが「7」になるようにと 一生懸命でした。 図画工作「かげをうつして」(1年生)
図画工作の時間に,影をうつしとってクレパスで線を描きました。
その線と線の中を,水で薄めた絵の具でぬると,,, 不思議なことに,クレパスをはじいて,きれいに色が塗れました。 「わぁ。すごい。」 「きれい!!」 「次は何色にしようかなぁ。」 あれこれ悩みながら,作品を仕上げていました。 朝会(5年)
朝会で,「花背山の家で学んだこと」について発表しました。
グループごとに,言葉や,発表のしかたを考えて,心に残った活動をみんなに伝えました。改めて,みんなの気持ちが一つになったと思います。 この調子で,学芸会も頑張ります! |
|