![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:218 総数:1433917 |
一週間後に迫ってきました。1年人権学習発表会![]() ![]() 1年生は来週12日(水)が発表会。どんなストーリーの発表になるのかわかりませんが、スカート姿の男子も...。そばでは監督らしい生徒が、ビデオカメラを構えています。 部屋割りも考えています
2年生は修学旅行に向けて、さまざまなことを決めていかなくてはなりません。
あと2ヶ月余りに迫ってきているのですから。 ![]() ![]() 何にする〜? (修学旅行での体験希望)![]() やはり、一番人気は「ドラゴンボート」でしょうか。 ![]() 吹雪っ??
3年生男子の体育の授業中、チラチラ雪が降り出したと思いきや、あっという間にご覧のとおり。本日11時過ぎのできごとです。
こんな雪になると、なぜか「ぅお〜っ!」ってなるものですね。 なお、この雪は10分程度で止みました。 ![]() ![]() ![]() 校歌も三部合唱で
♪ 洛南の 四季の いろどり〜
じつは音楽科に代々伝わっている校歌の楽譜は、三部合唱になっています。 今年の3年生は、たぶん「初」であろう正式な三部合唱での校歌を卒業式で歌います。 自分たちで練習をすすめていくようすは、合唱コンクールのときと同じ。 3階のホールへ、生徒たちの歌声が流れ聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() 「欲求」について学ぶ 1年生 保健
1年生、保健の授業のようすです。保健ノートを使いながらの学習。
人間の欲求にはさまざまなものがある。食欲や睡眠欲などの生命を維持するものから、プロサッカー選手になりたいといった、自己実現に関するようなことまで、実にさまざまです。欲求を分類し、人間の生理について、学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 雪雲が流れてくる一日でした![]() 愛宕山がある北西方面は、ご覧のように次々と雪雲の欠片(かけら)が流れ込んできます。 「読む」→「考える」→「書く」
2年生の国語。「走れメロス」の授業です。
作者の工夫を読み取り、「書く」ことで表現する。 粘り強く、ひたすら「書くこと」にこだわりました。 研究授業ということで、20名以上の先生方に囲まれた生徒たちは、どうしてもいつもとは違う1時間になってしまったようです。 ![]() ![]() ![]() 生徒同士での面接練習![]() 本日が面接練習の最終日。それもあってか、3年生のあるクラスでは6限、自分たちで面接練習をしていました。 ちゃんと採点する人もいて、アドバイスしています。 生徒同士で高め合っていることが嬉しいですね。 ![]() 楽しみだなぁ! 修学旅行
本日6限。2年生は担任の先生から、修学旅行の大まかな行程についての説明を受けました。宿泊するホテルや美ら海水族館の実際の写真を見ながらの説明に、「おーっ!」という声も...。まずは1日目の内容の多さに、生徒たちはびっくりしていました。
2日目、3日目と、説明は続きます。知らない土地のことなので、イメージしづらいのですが、何とか大まかな流れだけはわかりました。 中にはマブヤーといっしょにポーズをとる先生の写真もあり、笑いもありの、和やかな説明となっていました。 ・・・・沖縄、楽しみですね! ![]() ![]() |
|