京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:18
総数:498237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

ソーラン節

ソーラン節

みんなのかけ声ひびいてる

「どっこいしょ」

「どっこいしょ」

本当の漁しみたい

みんなで力を合わせて

次は何の魚をとろうかな

11月5日(火)の京都新聞に掲載されました。

4年生全員の気持ちが一つになった「ロックソーラン」

いきを合わせるためのかけ声「どっこいしょ」が今でも心に響いています!


画像1

科学センター学習

画像1画像2
6日の午前中は科学センター学習でした。

物理・化学・生物・地学のクラスに分かれて,それぞれの分野を実験や観察を交えて学習していきました。

地学のクラスでは,鉱物の花こう岩について学びました。
地域によって,花こう岩の特性がちがう事に子どもたちは驚いていました。

11月5日 発表

画像1
11月の朝会の後,学童音楽会で歌う「ふるさと」を全校の前で発表しました。

10日の学童音楽会に向けて,さらにレベルアップができるようにがんばります!!

てつぼうあそび(1年生)

画像1画像2
1年生は,体育科の学習で「てつぼうあそび」をしています。ぶら下がる・ふる・上がる・下りるなどの動きや技に挑戦しています。「最初はできなかったけど,できるようになってうれしかった。」という声が聞かれました。

宿泊学習  解散式

羽束師小学校に到着しました。

解散式では,疲れも見えていましたが,しっかり話を聞くことができました。

この宿泊学習では一人ひとりの「成長」が随所に見られました。

食事の準備,お風呂の入り方,活動への取り組み方どれをとっても2回目3回目と回を重ねるたびにすばやく行動することができていました。

この宿泊学習で学んだことをこれからの活動に生かしてほしいとおもいます。

5年生まで・・・あと5カ月!!
画像1画像2

なにになるかな(1年)

画像1画像2
生活科の「あきみつけ」で集めた、どんぐりや落ち葉を画用紙に並べたり、
貼ったりしました。
想像をふくらませて表現することができました。

宿泊学習:町探検

画像1画像2画像3
大野市の町を探検しました。商店街で少しだけ買い物を楽しみました。お店の方たちと話をしながら楽しく探検をしました。温かい人たちと触れ合ううちに、大野の町が好きになりました。
(写真掲載承諾済)

宿泊学習:退所式

画像1画像2画像3
自然の家の退所式をしました。初めの頃は、不安な様子が見えましたが、三日も過ごすと慣れてきた分、成長した分、自信にあふれた顔で退所式を迎えました。「帰りたくない」「また来たい」という声を聞きながら、バスに乗り込みました。

宿泊学習:掃除

画像1画像2画像3
3日目の朝になりました。活動してきたところをきれいに掃除をして退所します。次に来た人たちのことを考えて、「来た時よりも美しく!」の約束を思い出しながら、隅々まできれいにしました。

宿泊学習:キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
月の明かりもなく、鳥のさえずりも消え、静まりかえった奥越の夜に、火の神に分けてもらった火が灯りました。羽束師4年生のキャンプファイヤーの始まりを告げる狼煙です。子どもたちの心にも火が着きました。ゲーム「ソーレ集まれ」、ダンス「ジンギスカン」、歌「ワイルドアットハート」と次々に予定されたプログラムを楽しみました。先生も子どもたちと一緒になって楽しんだ夜のイベントも、歌「マイバラード」をもって終わりました。薪の火が静か消えるように、会場も静かになりました。。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp