京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up19
昨日:22
総数:631338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

あーあ!もうとけてしまいました

1月19日(日)

 朝,7時半現在,運動場には,約3センチの積雪があったのですが,11時過ぎにはすっかりとけてしましました。体育館の屋根は,まだ真っ白です。

 京都市の北の方では,約15センチの積雪があり,まだ交通がマヒしているそうです。
外環状線にも北から屋根にいっぱい雪を乗せた自動車が走ってきています。

 同じ京都市内でもずいぶんちがいますね。

 醍醐西校区でもわき道には,まだ雪が残っていますので注意してくださいね。
画像1

醍醐地域消防分団出初式

1月19日(日)

 本日10時から,醍醐支所において「醍醐地域消防分団出初式」が行われました。

 醍醐分団(本校地域),醍醐池田分団,春日野分団,日野分団,小栗栖分団の5分団の103名の団員の皆様の参加のもとで盛大に行われました。

 昨年,醍醐管内の火災件数は8件(一昨年より2件減少)でしたが,死者が2名出たということで,気をひきしめて厳粛な中での出初式になりました。

 
画像1
画像2

雪です!

1月19日(日)

 朝起きてびっくり!銀世界でした。

 今年一番の雪になりました。醍醐西校区(伏見区)は,京都市の南部ですので,めったに銀世界にはならないのですが,今日は校区全体が真っ白になっています。

 平日なら,子どもたちも喜んで運動場に飛び出したのではないでしょうか?

 京都市の北の方では相当な雪が積もっているとのことです。今週末1/25(土)の5,6年雪山チャレンジ体験もベストコンディションでのぞめるでしょうね。

 本日の全市小学生持久走大会は,積雪のため残念ながら中止になりました。

 醍醐西校区も朝方は,道路が真っ白ですので十分注意してください。そして,風邪をひかないように予防に努めてください。

 
画像1
画像2
画像3

風邪・インフルエンザに注意!

1月18日(土)

 本日は,学校行事・地域行事ともありません。

 手洗い・うがい・マスク着用等,風邪,インフルエンザに感染しないように予防に努めて楽しい週末を過ごしてください。

 明日19日(日)は,醍醐地域消防分団の「出初式」が醍醐支所で10時から行われます。
画像1
画像2
画像3

5年のページ スチューデントシティ学習

1月17日(金)

すべての活動が終わりました。

最後の全体ミーティングです。各ブース(会社) の代表から,1日の反省と損益報告がありました。子どもたちにとって,1日中,立っての仕事体験で足が棒になったようです。

でも,今日は本当に楽しく貴重な体験になりました。お疲れ様でした。

最後になりましたが,今日1日ボランティアとして参加していただいた各学校の保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ スチューデントシティ学習10

1月17日(金)

まもなく最終ピリオドが終わります。

各ブースでいろいろ工夫して,お客様を集めています。
会社のために一生懸命頑張っています。

各会社の社員の健康診断もありました。
また今日のスチューデントシティの様子が載った新聞も発行されました。
画像1
画像2
画像3

5年のページ スチューデントシティ学習9

1月17日(金)

午後から第3ピリオドがはじまりました。

最初に各ブース(会社) の代表からブースのアピールがありました。

それぞれのブースで士気を高めて仕事場に行きました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ 今日から学校再開です

1月17日(金)

2年2組の子どもたちが,2日間の学級閉鎖を終えて,今日から登校してきました。

まだ,何人か欠席しているものの,登校しているみんなは,
3日ぶりの再開に,とても楽しそうでした。

土日ゆっくり休んで,月曜日元気に登校して下さいね。




画像1

5年のページ スチューデントシティ学習8

1月17日(金)

仕事の後の昼食タイムです。

一緒に仕事をした同僚(池田小学校,向島小学校)と仲良く食べています。
画像1
画像2
画像3

5年のページ スチューデントシティ学習7

1月17日(金)

第2ピリオドが終わりました。

子どもたちは仕事をすることに楽しさと喜びを感じてきたようです。
笑顔で仕事ができていました。


画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/5 授業参観・学級懇談会
2/7 エコライフチャレンジ5年
2/8 土曜学習会(全学年)
2/9 大文字駅伝
2/10 PTA運営委員会10:30〜 家庭教育学級11:00頃〜
2/11 建国記念の日(祝日)
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp