京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:2
総数:88056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

東北部クリーンセンター見学  4年

画像1画像2
4年生が東北部クリーンセンターに見学に行きました。
まだ事前学習で見学に行きました。
電車に乗って市原まで行き,坂道を歩いて到着しました。
とても奇麗な施設でした。臭いも全くしません。1にちに780tのゴミが処理されています。
京都市はごみ減量化が進み,東部クリーンセンターが本年度から動いていないということでした。
市民の努力のおかげですね。

交通安全教室 1年

画像1画像2
4月16日(月)1年生は交通安全教室を行いました。
東山警察署から警察官の方、地域から交通安全活動推進委員の方に来ていただき、安全な歩き方について教えていただきました。
はじめに,警察の方と,けんちゃん(人形)の楽しいお話(腹話術)で,違うことに気を取られているととても危険であることを教えていただきました。また実際に歩く練習をして楽しく学ぶことができました。
入学前は、保護者といっしょに歩くことが多かったので,気をつけなくても安全に歩くことができました。小学後は一人で行動することが急に増えます。
登下校だけでなく,いつも車に気をつけて歩くようにしていくことを学びました。


アスパラガス 3本収穫

画像1画像2
2年前の6月に植えたアスパラガス。種でも球根でも苗でもなく,根っこのお化けみたいなのを植えたのです。その年と去年で合計8本ぐらいしか収穫できませんでした。3年目を迎える今年,3本一気に出ていました。今年はいっぱい収穫できそうです。

委員会活動

画像1
委員会活動が始まりました。
一橋小学校の学校生活をよりよくするための委員会活動です。
本年度は一橋小学校閉校の年です。そこで,広報委員会ができました。
広報委員会で一橋小学校閉校の情報をお届けすることになりました。
飼育園芸委員会では,サルビアの種をまきました。
プランターのお花を種から育てる予定です。3月の閉校のときにパンジーなどの春の花が満開になるように計画中です。

おはようございます

画像1画像2
登校直後の1年生の教室をのぞいてみますと,ランドセルの荷物を机の中に入れて,ランドセルを廊下にかけて・・・・・・朝の支度をします。先生が教室に入ると,
「せんせい,・・・・・・」
いっぱいお話をしてくれます。とても楽しい時間です。
6年生は,毎朝ランニングをしています。
短い時間での練習だから,集中してがんばっています。
しっかりと体を動かすと,一時間目からしっかりと頭が働きます。

今日から通常下校

画像1
12日(金)に町別集会をしました。
集団登校の確認をしました。地域委員さんとも一緒に集団下校をして通学路の確認をしました。
今週から通常下校になります。3時,3時40分,4時30分に集まって帰ります。
1年生から3年生までは,五差路コース,陸橋コースに分かれて見守りネットワークの皆さんに送っていただきます。
4年生から6年生は,クラスでまとまって下校します。
4時30分は,全学年一緒に帰ります。
本日は,子ども交通事故防止推進日です。登下校の安全について再度指導しました。

5年生におしえてもらったよ

画像1画像2
今日から給食が始まりました。
給食の配り方などを5年生が教えました。
楽しみにしていた給食です。おいしい,おいしいとしっかりと食べることができました。
苦手なものもがんばってたべていました。
後片付けも5年生が教えに来てくれました。
5年生も高学年です。ピアサポートです。

6年生におしえてもらったよ

画像1
今日から掃除が始まります。
6年生が,1年生の教室に掃除の仕方を教えに行きました。
ほうきのもち方,ごみの集め方,塵取りの使い方を手とり足とりていねいに教えていました。
「1年生に掃除をおしえて,とてもじょうずになって,習いたいほどでした。自分ももっとじょうずになっとかないといけないなあ,と思いました。」
と6年生の児童が感想を語っていました。

一橋に根付くピアサポート活動です。教える方もたくさんのことを学びます。

どの委員会になっても学校のためになるんだから 4年生

画像1
4年生から委員会活動が始まります。
4年生乃学級会でどの委員会に入るかをめていました。
投票やくじ引をすることもなく,話し合いで全員の委員会が決まりました。
「どの委員会になっても学校のためになるんだから・・・・」
という発言がクラスみんなの心に響きました。
みんなが納得して委員会が決定しました。
素敵な話し合いでした。

たのしかった  1年生

画像1画像2
体育で総合遊具で遊びました。
こわそうにしていた子もいましたが,みんなチャレンジしていました。
感想を聞くと
「はじめてのぼってたのしかった。」
「のぼったことあったけどたのしかった」
楽しくってよかったです。

3時間目は,学校めぐりをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp