京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:2
総数:88056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

4月参観授業1・2年

画像1画像2
1年生は国語科で「うたにあわせてあいうえお」をしました。
ひらがなの練習した後,音読をしました。リズムに合わせて,音読するととても楽しくなってきます。
2年生は,算数科で「たしざんとひきざん」をしました。
図を式であらわしたり,式から図を作ったりしながら式の意味を考えました。ブロックを動かしながらしっかり考えて式を立てていきました。

読書タイム 静かな時間

画像1画像2
始業のチャイムが鳴ると読書タイムです。
朝休みの元気いっぱいのにぎやかな雰囲気が,静かな時間に切り替わります。
予鈴が鳴ると,読みたい本を選ぶ時間です。すでに読んでいる本がある子は,読み始めています。チャイムが鳴る頃には,どの教室でも静かに読書が始まっています。
たった10分間ですが,本に親しむ大切な時間です。

クラブ活動 始まる

画像1画像2
クラブ活動が始まりました。
1回目です。活動計画を立てました。
コンピュータクラブはさっそくカレンダー作りに挑戦していました。

天気の情報 5年

画像1
5年生は天気の勉強をしています。
日直の児童が,毎日同じ時刻に同じ角度で空の写真を撮っています。
これは,4月22日の空の写真です。
4月16日からはじめました。写真で見る限り毎日晴れです。
天気が変わったのは,学校に来ない週末でした。冷たい風が吹き,雨が降りました。
そこで,二日間の日記を書いてもらいました。
「私は,土曜日に庭で遊んでいたら,風が吹いてきて,お兄ちゃんが「きょう,さぶいね。」と言いました。それから,お兄ちゃんが家の中に入っていくと弟が震えていました。」
「土曜日に,買い物に行きました。外に出ると寒かったです。でも家を出るときは晴れていました。寒かったので服をもう一枚着ました。買い物をして外に出ると雨が降っていました。お店まで車で行ったのでかさは持っていなかったけどぬれませんでした。」
日記の中にお天気の情報はいっぱいつまっていました。
北日本では雪が降ったそうです。テレビで知った情報もいっぱい話してくれました。



コスモスの強さ

画像1
園芸小屋前の花壇,昨年度の秋は,コスモスとマリーゴールドを植えていたのです。
やきいも大会の灰を捨てたりして,放置していました。スイセンやチューリップが自然に出てきて花をさかせていました。雑草を抜こうと思うと,コスモスが出てきています。昨年たくさん咲いていたコスモスの種がおちて自然に出てきたのです。強いですね。
1年生の国語で勉強する物語「一つの花」に出てくる花は,コスモスです。強く生きる主人公の姿にイメージが重なります。

運動会に向けて自主練習 5・6年

画像1画像2
6月8日に一橋小学校最後の運動会があります。
高学年の児童は,毎年組体操を中心とした団体演技をしています。
昼休みに,体育館に集まって自主練習が始まっています。
ほとんどの児童が参加しています。一人技を中心にがんばっています。

自分で確かめる

画像1画像2
4年生は算数で「角」の学習をしていました。
担任の先生が,2本の棒を動かしながら,角を作っていきました。
「90度になりました。もっと広げていきます。まっすぐになったよ。90度二つ分ですね・・・・・・・」
実際に見ながら,考えていくとよくわかるのです。教科書の図を見るよりも,実際に棒を動かしてみることでよくわかります。
5年生は社会科で「私たちの地球」の学習をしていました。地球を実際に見ることはできません。足元を見れば地球ですが,タダの地面にしか見えません。そんなときは地球儀や世界地図で学習します。世界地図を見ながら,いろいろな国の名前とその場所を確認していきました。地図を見ながらその国の様子を思い浮かべることができると,楽しいですね。行ってみて自分で確かめたいなあと思いますね。

2年生に教えてもらったよ 「がっこうたんけん」

画像1
1年生の「がっこうたんけん」
いちばん身近な先輩2年生に学校案内してもらいました。
「ここは職員室です。たくさんの先生がいろいろな仕事をしています。入るときは挨拶をして下さい。」
と言って説明をしていました。
2年生の成長を感じました。
ピアサポートです。

鴨川をしらべる 3年生

画像1
4年生は,総合的な学習の時間で鴨川に行きました。3年生になって総合的な学習の時間がはじまりました。この学習では,子どもたちの,「不思議だなあ」「なぜだろう」「どうなっているんだろう」ということを出発点にして,「調べてみたいな」「知りたいな」という気持ちを膨らませて学習を進めていきます。3年生のはじめの総合的な学習の時間では『鴨川』について深めていきます。
鴨川に行って,気付いたことや発見したことを「発見カード」にかきました。子どもたちは,発見カードに「川はどこまでつながっているのかな」「鴨川に橋はいくつかかっているのだろうか」「鴨川にいた鳥について知りたい」「鴨川にはどんな魚やどうぶつがいるのだろう」といったことを書いていました。今後の学習では,これらの疑問を子どもたちとともに,いろいろな方法で解決していきます。

小中連携 音楽専科 6年

画像1画像2
6年生の音楽は中学校の先生に習います。
音楽を一生懸命楽しむ授業をしていただきます。
校歌を歌いました。音楽大すきな6年生です。見事な歌声が響きました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp