京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up27
昨日:50
総数:547318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

★3年・小数の筆算★2014/01/29★ミ!

画像1
★3年・小数の筆算★2014/01/29★ミ!
 小数の筆算の学習です。

 ポイントは,次の3つ

・位をそろえてかく。
・整数と同じように計算する。
・小数点をそろえてうつ。 

 どの子も3つのポイントをしっかりおさえて,筆算ができるようになりました。

つばさ 「給食集会の発表練習」

画像1画像2
 今週の金曜日の5時間目に,給食集会があります。
 つばさ学級は,「すきなこんだて」と「ちょうりいんさんへのありがとうのてがみ」を書きました。
 全員でそろって発表します。
 大きな声で発表できるよう,朝の時間を使って練習をしています。
 全校児童の前で発表するのは緊張しますが,練習を繰り返して,しっかりとした態度ではっきり声を出すよう頑張っています。

★3年・昔を伝えるもの★2014/01/29★ミ!

画像1
★3年・昔を伝えるもの★2014/01/29★ミ!
 むか〜し,むか〜しのことです。
 家には,
 テレビがありませんてした。
 電気冷蔵庫もありませんでした。
 電気洗濯機もありませんでした。
 どんなふうに生活していたのでしょう?
 おうちの人にきくことにしました。

★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!

画像1
★3年・豆電球にあかりをつけよう★2014/01/27★ミ!
 みんなのどう線を長くつなげて,豆電球にあかりがつくかを調べました。
 はじめは,グループ4人で,次に,8人・・・・と。
 最後は,全員のどう線をつないでみました。
 みごとに豆電球にあかりがつきました。
 回路ができて,電気がながれ,豆電球にあかりがついたのです。

★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!

画像1
★3年・小数のたし算・ひき算★2014/01/28★ミ!
 小数もたし算,ひき算ができるのです。
 その計算のしかたを考えよう!
 これまで,小数は,水槽図と数直線で理解を深めてきました。
 子どもたちは,この水槽図と数直線を使って計算のしかたを考えました。
 そして,みごと,適切な計算のしかたを考え,正しい答えをみちびきだすことができました。

4年 エコライフチャレンジ学習(発表会) 2014/01/28

画像1
画像2
画像3
 自分のエコライフ実践をグループで交流し,その後,学級全体で発表会をもちました。エアコンの設定温度・マイバックの持参・ごみの分別・リサイクル・・・など,各班から今後,意識的に取り組みたいエコライフについて報告しました。 地球は,わたしたちだけのものではありません。未来の人たちのためにも,今できることを考え,みんなで行動に移すことが大切です。

4年 エコライフチャレンジ学習 2014/01/28

画像1画像2画像3
 エコライフチャレンジとは,地球温暖化防止をテーマにした環境教育プログラムのことです。冬休みに教材を活用して家庭でエコライフに取り組み,今日は,その診断書に基づいて,振り返り学習をしました。

4年 感動体験作文発表 2014/01/27

画像1画像2
 毎朝,日直の児童が自らの感動体験を発表します。ここでの「感動」の意味とは広く,心を動かされたことを指します。この日は,愛犬をなくした時の心情をクラスの友達に伝えました。家族の一員をなくした悲しさと,ずっと一緒にいてくれて「ありがとう」という感謝の気持ちを表現していました。

★3年・食べもの五十音表★2014/01/28★ミ!

画像1
★3年・食べもの五十音表★2014/01/28★ミ!
 1月24日から30日までは,全国学校給食感謝週間です。
 それをうけ,本校では,2月3日から7日を給食週間と設定しています。
 毎日の給食に感謝するとともに,自らの食についてふりかえってみようというものです。
 3年生では,食べもの五十音表を作ることで,多くの食べ物について学びました。
 人間は,ほんとうにいろいろな食べ物を食べているんだな〜と思いました。


つばさ 「つばさ畑・たねいも植え」

画像1画像2画像3
 昨日,つばさ畑にじゃがいものたねいもを植えました。
 みんなで畝作りをしてから,1人2個ずつたねいもを渡しました。
 スコップで穴を掘り,たねいもをよく見て,芽の出るところがたくさんある方を上にして植えました。
 芽が出る予想は3〜4月です。
 またたくさんのじゃがいもを収穫できるよう,毎日の水やりをがんばっていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/4 長距離走大会予備日
2/5 半日入学(14:00〜,H26入学児童対象)
2/9 京都市小学生「大文字駅伝」大会(10:45スタート)⇒本校は12年ぶりに出場!!

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp