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最新更新日:2025/06/13 |
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3年 社会科 グループ発表会
「七輪を使ったお餅焼き」から始まった社会科「地域や生活の移り変わり」についての学習。
今日は,これまで調べてきた昔のくらしについてのグループ発表を行っていました。 子ども達は,今後学習を深めていく中で, 「昔は道具を工夫して使っていたが,くらしをよりよくしようとする人々の願いやそれをかなえようとする昔の人の智恵や努力があったから,道具が便利になったり,生活が豊かになったりしてきた。」 ということに,気付いていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年 読書絵はがき
3年生が,読書絵はがきを書いています。
読書絵はがきとは,気に入った本の感動や印象を,はがきに表現する取組です。 「お母さんへ」,「おじいちゃんへ」,「親友の○○さんへ」等 友達や家族,知り合いなど,思い思いの人に向け,心を込めて書いていました。 この取組を通して,より一層,読書意欲が高まることと思います。 ![]() ![]() ![]() 中間マラソン (低学年)
今月の25日に行われる「持久走大会」に向け,中間休みに5分間走を始めました。
全校児童で走りたいところですが,本校は人数が多いので,今日は低学年のみです。 1年生はトラックを,2年生はその外側を走ります。 5分間,一生懸命走り切った児童の額には汗がきらりと光っていました。 「疲れた。汗出た。けど,もっと走りたい。」 と女の子が言っていました。 ちなみに,今年のBGMは,「Runner」です。 教職員からは「懐かしい。」と言う声が聞かれ,好評でしたが, 児童は「何?この曲?誰が歌ってんの?」と首をかしげていました。 とても走りやすい曲なのですが,たしかに,小学生が生まれるずいぶん前のヒット曲ですよね・・・。 ![]() ![]() ![]() 自主研究発表会
本日,自主研究発表会を本校で行いました。
各学年,1クラスが道徳の授業を公開し,地域・保護者の方々や他校の先生,教師塾の塾生等,多くの方々に参観していただきました。 また,授業終了後は,研究協議会を行い,参会者の方々にご意見をいただきました。今後の取組に生かし,より一層,よりよい授業づくりをしていきたいと思います。 本日は,ご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 6くみ 動物園 小さな巨匠展 その2
嵐山東小学校の育成学級のお友達と一緒に,京都市動物園と小さな巨匠展に行ってきました。
阪急電車と地下鉄に乗って,まずは京都市動物園へ。 あいにくの雨でしたが,猿山にいるサルの雨宿りや,ライオンが口をあけているのを見てびっくり。とても楽しめました。 ![]() ![]() ![]() 6くみ 動物園 小さな巨匠展 その1
そのあとは京都市美術館(別館)にて小さな巨匠展を鑑賞しました。
展示された自分たちの作った作品や松尾中学校のお友達の作品を見て,嬉しくなりました。他校の作品でも,たくさん遊びました。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽鑑賞教室
北山にあるコンサートホール前での写真です。
昨日,6年生が,第51回「小学生のための音楽鑑賞教室」に参加してきました。 演奏は,京都市交響楽団です。 ○運動会でよく流れる人気の曲「天国と地獄」〜カンカン〜 ○大きなパイプオルガンで演奏される バッハの「トッカータとフーガ ニ短調」 ○チャイコフスキーの「くるみ割り人形」 ○ホルスト 組曲「惑星」より 日本語訳のポピュラーソングにもアレンジされた「木星 ジュピター」 その他 2曲 聞き覚えのある曲が,音楽専用ホールで次々と演奏されたそうです。 オーケストラの伴奏に合わせて,「京都市歌」を全員で合唱することもでき,とてもよい経験ができました。 (ホール内での写真撮影が禁止されていたため,写真は1枚です。) ![]() 1年 昔の遊び その2
1年生が,生活科の学習で昔の遊びをしています。
なわとび広場で「羽子板」と「缶ぽっくり」をしていたのですが, 「初めてする。」という子がほとんどでしたが,とても楽しそうにしていました。 ![]() ![]() ![]() 1年 昔の遊び その1
缶ぽっくりは,時折よろめきながらもうまく歩けていましたが,
羽子板はなかなかうまく続かないようです。 いつか誰かに,「うまく続けられるコツ」を教えてもらえたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 5年 体育「ジョギング」
科学の進歩とともに,授業も日々改善されていきます。
昔は,体育の授業でジョギングをするというと,2列に並んで全員で走ることが多かったと思います。 しかし,今,5年生が取り組んでいる授業は驚くほど違います。 学習のねらいは,「全身持久力を高める運動の正しい行い方を知り,運動強度を確かめながら,自分の体力に合わせてジョギングを行う。」です。 安静時の心拍数から,目標心拍数を設定し,20分間走を行う中で,4分ごとに心拍数を計測し,走る速度をコントロールします。 走ったり,計測したりする時間を知らせる音楽を聴きながら,楽しみながら学習を進めていました。 健康増進の意識を高めたり,自分の身体の仕組みについての知識を得たりするこの学習は,生涯スポーツにつながる有意義な学習だと思います。 ![]() ![]() ![]() |
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