![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:14 総数:558862 |
地図を広げて〜1月22日
4年生は,地図を広げてという学習をしています。この学習のはじめに,京都府の位置について学習します。
「京都府の周りのある府県は・・・」という問いかけに,「滋賀県」「大阪府」などと答える子ども達です。そのあとプリントを使って,京都府の周りの府県について学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() しっかりと持って帰ってね〜1月22日![]() 2年1組でも,持ってくるための封筒とアンケートなどのプリント3枚を配っていました。 1月31日(金)までに,ご提出をお願いします。 ![]() 代金は定価の何パーセント…〜1月22日
5年生は,算数で「割合の文章問題を解こう」という課題で学習していました。
今日は,「代金は定価の何パーセントでしょう」という問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 選んだ理由は・・・〜1月22日
5年生は,国語で「詩の楽しみ方を見つけよう」という学習をしています。
この学習で,教科書に載っている詩の中から一つの詩を選び,選んだ理由と選ばなかった理由を発表し合っていました。 ![]() ![]() ![]() 漢字の練習〜1月22日
1年生は,漢字の練習をドリルや漢字練習帳を使ってしています。
今日の2組では,白や村などの漢字の練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() 分数〜1月22日
4年生は,算数で分数について学習しています。
今日の1組では,帯分数を仮分数にする学習をしていました。 「帯分数から仮分数に」がスムーズにできると,高学年で学習する分数の掛け算や割り算の学習が楽になります。 ![]() ![]() ![]() 電気の性質とはたらき〜1月22日![]() ![]() ![]() 同じようにはたらくのかどうかについて,子ども達は予想を立てていました。実験の結果は予想通りだったのでしょうか 卒業証書授与式に向けて〜1月22日
6年生は,3月20日に本校を巣立っていきます。
今日は音楽の時間に式で歌う歌の練習を始めていました。 ![]() ![]() ![]() 紙版画 3
早くに,形を作った子は,インクをつけて刷りはじめています。
![]() ![]() ![]() 紙版画 2
どういうふうに,くっつけると動いているように見えるか考えながら作っていました。
![]() ![]() |
|