京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up20
昨日:177
総数:658440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【図書館より】古本市の開催

画像1
画像2
画像3
学級文庫の整理や図書館の大掃除によって
古い本や
やぶれているがまだ読める本が
たくさん集まりました。

捨てるにはもったいないので…
古本市として、子どもたちに
持ち帰らせることにしました☆

初日から大盛況!!

少し難しそうな本や
今まで読んだことのないジャンルの本でも
嬉しそうに持ち帰っていました。

お家でも大切に読んでほしいと思います。

【図書館より】2013年の漢字

画像1
漢字検定協会から
2013年を漢字一文字であらわす
“今年の漢字”が発表されました。

今年は『輪』

東京オリンピック承知や
笑っていいとも(友だちの輪)の終了
東北楽天イーグルスの優勝などが
理由にあげられています。

毎年清水寺で発表されることも
一般投票で決まることも
子どもたちは知らなかったみたいです。

今年をふりかえって…
みなさんならどんな漢字を選びますか??


給食室より

12月17日(火)の献立
炊きこみ五目ごはん 牛乳 豚汁 みかん

今日の「炊きこみ五目ごはん」は、台風にそなえて学校で保管しておいた米や缶詰、乾燥野菜(にんじん・しいたけ)、まぐろフレークを使って作りました。
「豚汁」には、保管しておいた乾燥野菜(ごぼう・小松菜)の他に、豚肉・たまねぎ・大根も加えました。
画像1
画像2
画像3

給食室より

12月16日(月)の献立
麦ごはん 牛乳 家常豆腐(ジャーツァントウフ) わかめスープ

家常豆腐(ジャーツァントウフ)は、中国の家庭でよく食べられる料理です。
給食では、にんにく・豚肉・にんじん・たけのこ・たまねぎを炒め、だしで煮た厚あげを入れ、ピリカラ味のみそで味付けしています。 ごはんによく合うおかずでした。
画像1
画像2
画像3

PTA クリスマスコンサート 5

画像1
画像2
画像3
 最後に,大抽選会がありました。全員にすてきなプレゼントが当たりました。帰りにはドーナツのプレゼントをもらいました。
 今日は400人ほどの参加者で,楽しいクリスマスコンサートになりました。

PTA クリスマスコンサート 4

梅津中学校吹奏楽部と梅津北小学校スマイラーズとのコラボレーションがありました。今年,初めての取組です。その後,吹奏楽部だけの演奏を聴かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

PTA クリスマスコンサート 3

画像1
画像2
画像3
梅津北小学校 チアリーディングの演技です。うまく上がりました。

PTAクリスマスコンサート 2

画像1
児童館とドレミファクラブの演奏です。
画像2

12月 PTAふれあい活動 クリスマスコンサート

12月14日(土)10:00〜

 クリスマスコンサートが始まりました。
 司会は,PTA副会長の上仲さんです。校長先生のあいさつの後,竹太鼓の演奏でした。
 これから児童館の演奏やチアリーディング,梅津中学校吹奏楽部の演奏もあります。
 どうぞお越しください。
画像1
画像2
画像3

給食室より

画像1
画像2
画像3
12月13日(金)の献立
ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはり鍋・ひじきの煮つけ
京の伝統野菜の水菜がたくさん使われました。つみれは一つ一つ丁寧に丸めて作りました。とても体が温まる料理でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 あいさつ運動
2/4 委員会活動
2/7 全校4校時(完全下校)
2/8 日本漢字検定日
2/9 大文字駅伝大会

学校だより

学校評価等

保健だより

給食だより

図書館だより

プラム通信

学校教育方針

京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp