![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:173 総数:396919 |
情報モラル 2年
テレビの見方について学習しました。つい,テレビの影響をうけてしまい,同じことを友だちにしてしまうことがあります。テレビと現実の人間関係は少し違うことを学んでいかなければいけません。
![]() ![]() すもうあそび 2年
すもうあそびをしました。後ろ向きに組んで,背中やおしりで押します。体の大きさによって勝負がすぐに決まることもありましたが,あきらめずにがんばる姿が印象的でした。また,子どもたちが一生懸命応援している声も素敵でした。
![]() ![]() 平均台あそび 2年
今日の平均台遊びは,グループごとにポーズをとりました。動物やゾンビなど短い時間に話し合って,ポーズをとっていました。楽しい時間となりました。
![]() ![]() もちつき大会![]() ![]() ![]() もちつきは,たくさんの子どもたちが地域や保護者のみなさんに教えてもらい小さなきねを使って懸命につきました。つきたての餅をしょうゆと海苔・きな粉・ぜんざい・すまし汁の四つの味で味わいました。体育館では京都大学のユネスコ学生クラブの皆さんと一緒にゲームや工作を楽しみました。多くの子どもたちが作ったゴム鉄砲を嬉しそうに見せてくれました。お世話いただいた皆さんありがとうございました。 避難訓練![]() ![]() 不審者とは,いつどこで出会うかわかりません。基本的なことを知って,その場に応じた動きが必要になります。京都市では,合言葉として避難の方法を確かめています。合言葉は,「いかのおすし」です。「いか」は行かない。「の」は乗らない。「お」は大声を出す。「す」はすぐ逃げる。「し」は知らせるです。もうすぐ冬休みです。安全に生活できるように注意していきたいものです。 地域の方との交流をしました3 3年![]() ![]() 地域の方との交流をしました2 3年![]() ![]() ![]() 地域の方との交流をしました1 3年![]() ![]() ![]() 彫りすすめていこう 6年
図工科では彫刻刀を使って版画を彫りすすめています。
今日はどのような順番で彫っていけば良いかを話し合い 黒板にまとめていきました。 子どもたちは静かな教室で真剣に版画板に向きあい, 良い作品を作ろうとする姿を見せてくれています。 ![]() ![]() ![]() 土地の変化 まとめ授業 6年
今日は理科で学習している地層のできかたをまとめました。
水のはたらきでできるもの,火山のはたらきでできるものを 比較して,学習した用語を確認しました。 明日は地層のゆがみで起こる地震について 考えて,この学習を終えたいと思います。 ![]() ![]() |
|