![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:76 総数:396927 |
梅雨らしい天気です![]() ![]() ステップアップタイム!![]() ![]() 今日は,算数「小数÷小数」の復習でした。 文章題や計算問題をもくもくとこなします。 日々の積み重ねが必ず力に変わります。 植物の成長!![]() ![]() ![]() 各グループで結果をまとめて発表の練習をした後,交流会をしました。 発表を聞いた後は,各グループの発表について感想を伝えていました。 米づくりの1年!![]() ![]() 8枚の写真を見て,米づくりの順番を考えました。 その後,作業の中で気付いたことや疑問に思うことを出し合いました。 これからどんなことに気をつけているのか考えていきます。 消化ってなんだろう? 6年
今日の理科は食べ物がどのように身体の中で形を変えるのかを考えました。
口から入ってたくさんの臓器を通って,消化をしていきます。 知識・理解の学習だったためたくさんの言葉を覚えました。 最後に体の中のビデオを見て学習の確かめをしました。 ![]() ![]() 梅雨空のもとでのクリーンキャンペーン![]() プール掃除をしたよ。
今日はプール掃除がありました。養正小学校では6年生がプール掃除を担当しています。子ども達はこのプール掃除に憧れをもっていたようで,5年生以下の子ども達が「わたしもできないの。」とせがんでいました。えのき学級の6年生も楽しみにしていたようです。最高学年として学校のために頑張ってくれました。
![]() 伝えにくいことを伝えよう。 国語 6年
今日の国語の学習はとても短い単元です。
生活の中でいろいろな場面で,どのように気持ちを伝えればいいのか 考えなくてはいけないことがあります。 どのようにすれば良いかを「3つの場面」で考えました。 1.言葉や表現の仕方を選ぶ 2.表情や声の調子を考える 3.相手の主張を聞き話し合う。 このことを意識して,言葉かけや話合いをしていってほしいです。 ![]() ![]() プール掃除 完了編 6年
1時間が立ちました。どうでしょう!
プールにはもうほとんどゴミがない状態に。 6年生の力は素晴らしい! これで低学年のみんなは今週から水慣れができますね。 最後に記念写真を。 おつかれさま。 ![]() ![]() プール掃除 奮闘編 6年
今週のプール開きに向けて6年生恒例のプール掃除がありました。
汚れたプールを見て,最初はなかなか動きが鈍かったのですが, 汚れが落ちていき出すと,6年1組エンジン全開。 プールの汚れがみるみるうちになくなっていきます。 ![]() ![]() |
|