京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:76
総数:396928
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

面積の求め方を考えよう  6年

今日は下にある図形の面積の求め方を考えました。
いくつかの図形が重なっていてなかなか難しい問題です。

グループでホワイトボードを使って,考えました。
ヒントを与えるとわかったと言う声が上がりだしました。

円の面積の求め方だけでなく,このような複雑な図形に
チャレンジしていってほしいです。
画像1
画像2
画像3

セリフを覚えよう  6年

学習発表会に向けての練習が始まりました。
今日はどの役を誰がするのかを決めました。

そしてA・Bグループに分けての台本読みしてみました。
今日はセリフをみんなで言ってみるぐらいでしたが,
これからの練習では言い方や表現の仕方を工夫した練習
になってきます。はやくセリフを自分のものにしてほしいです。
画像1
画像2

地層はどのようにしてできるのだろうか その2 6年

その土をとゆの上に乗せみずを流しました。
その土は水槽にどんどんたまっていきました。

その土を横からみると,すっかりといくつもの層に
なっていました。その様子をノートに描いてまとめました。
画像1
画像2

流れる水の働き!

画像1画像2
理科では「流れる水の働き」を調べる学習に入っています。
昨日は実験の方法について、大切なことを話し合いました。
今日は、砂場に出て、実際に水の動きを確かめました。
水の量を変えて2回実験しました。
量が増えると
・幅が広くなること
・曲がっているところでは外側がけずられること
・下の方では砂が広がっていること
などに気付いていました。
今日学習した言葉を使って、ワークシートに結果をまとめていました。

地層はどのようにしてできるのだろうか その1 6年

5・6時間目に理科を行いました。
まずは5年生の学習のふりかえりからです。

上流・中流・下流。
浸食・運搬・堆積などの言葉を確認しました。

その後運動場に出て,4か所の砂や泥などを集めて
バケツの中で混ぜました
画像1
画像2

左南支部PTAコーラス交歓会

画像1
 29日(火)午後京都コンサートホールにて,左南支部PTAコーラス交歓会がありました。養正小は2番目に出場で12人の方が参加されました。曲は「さよならの向う側」「ハピネス」でした。少ない人数でしたが,何より歌っているみなさんが楽しんでいることがよく伝わりました。
 ご苦労様でした。

クリーンキャンペーン

画像1
 今日はえのきと低学年の子どもたちが鞍馬山へ遠足に行きます。リュックを背負って嬉しそうに登校してきました。その中で,たくさんの低学年児童がクリーンキャンペーンに参加してくれました。遠足に行くまで間があるからと言って,今日も一生懸命ゴミ拾いをしてくれ,その姿がとてもうれしく思いました。

社会科「スーパーの工夫をさがしに」3年生

画像1画像2
今日の3・4時間目をつかってグレース田中に行ってきました。
スーパーではどのような工夫をして,お客様に品物を買ってもらっているのかを調べに行きました。
子どもたちは初め商品ばかり見ていましたが,「商品の周りはどうなっているかな」とヒントを与えると,少しづつ商品の周りを見るようになり買ってもらうための工夫を見つけられるようになっていきました。

☆長期宿泊 第5日目☆

画像1
画像2
画像3
10月26日、くもり。いよいよ最終日です。
この日は朝から部屋の片づけ、掃除、荷物の整とんなどなど・・・
「来たときよりも美しく!」を合言葉に、てきぱきと行動する姿がありました。

この日の活動は「焼き板作り」です。板を焼く所から初め、たわしですすを落とし、古タオルでみがき、ペイントで絵を描きました。作品を見ていると、どれも個性がありました。よい思い出の品になったのではないでしょうか。気温が低く、肌寒く感じる中ではありましたが、最後の片付けまで協力して活動できました。

そのあとの退所式では、代表の児童から、5日間の成長について話がありました。山の家の職員さんからも、この5日間の子どもたちの様子について、おほめの言葉をいただきました。

この5日間、自然に囲まれて集団行動をする中で、一人ではできないことがたくさんあることに気付きました。毎日の生活の中で、家族に支えられていることに気付きました。でも、反対に、自分も誰かを支えていることに気付いたことと思います。今回、経験できたことのすべてに感謝の気持ちをもって、これからの生活に生かしてほしいと思います。

☆長期宿泊 第4日目☆

画像1
画像2
画像3
10月25日、雨。
昨日の夜から本格的に雨に変わりました。
楽しみにしていた活動も雨天プログラムに変更です。

午前中は里芋収穫体験→竹ばし作りになりました。
近くで取ってきた竹と小刀を使っておはし作りです。
職員さんからの説明を聞いたあと、自分の使いやすい長さや太さになるように削っていきました。
初めはおそるおそる削っていた子も慣れてくると、作りたい形に向けて一生懸命取り組んでいました。
早くできた子は紙やすりですべすべになるまでみがいていました。
片づけでは、こちらからの指示がなくてもできることを探して取り組んでいました。

いもぼた作りでは、さといもとごはんを混ぜ合わせて丸め、きなこをつけていました。
おにぎりも1人1人が形や大きさを決めて作っていました。
きれいな三角形の子や俵型のおにぎりを作っている子などがいました。
具だくさんののっぺい汁も大人気で、あっという間に食べ終わりました。

午後からは森遊び・ピザ作り体験→バームクーヘン作り・竹トンボ作りに変わりました。
森遊びは子どもたちが楽しみにしていたのでとても残念でした。
しかし、バームクーヘン作りは、それぞれの班で協力して、みんなで一つのものを作るという取組だったので、今回の長期宿泊学習にぴったりの楽しい体験になりました。
「雨だからこそ、バームクーヘン作りができた」と喜ぶ子もいて、みんなでおいしくいただきました。

雨プログラムで体を動かすことがあまりできていなかったので、自然の家に帰ってからは、体育館でドッチボール大会を開きました。いい気分転換になりました。

夜はお待ちかねの「奥越の夜を楽しむ会」です。
事前からレク係が準備に準備を重ねてきたので、各班それぞれに楽しい出し物を企画できました。
レク係からの出し物もあり、みんなで楽しむ雰囲気を作って盛り上がりました。

最後の夜らしく、思い出に残る夜になりました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 給食の日 PTA声かけ運動 PTA節分祭パトロール(2日,3日)
2/4 ALT来校 委員会活動
2/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 業間マラソン開始(19日まで)
2/6 養正スピーチ大会
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)
2/8 漢字検定【2回目】 PTA生花教室

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp