京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up3
昨日:49
総数:347379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

5年生 What's this?

画像1画像2画像3
 クイズ大会に向けて,おもいおもいのクイズを作りました。
ダレン先生も作ってくださり,みんなで答えを考えました。
次回はみんなの作ったクイズをみんなで考えます。
なかなか凝ったクイズで,楽しめそうです♪

2年生 ほめことばのシャワー

画像1画像2
 年明けから帰りの会で新しく始まったことがあります。
それは・・・「ほめことばのシャワー」です!!
毎日一人ずつ帰りの会で,「いいところ」をクラスのみんなから言ってもらいます。

「今日,プリントをわたした時に『ありがとう』と言ってくれて,とても嬉しかったです。」
「最近,字がとても丁寧になってきたと思います。」

最後に,言ってもらった子どもにも感想を言ってもらいます。
「こんなにたくさん,いいところを言ってもらってとても嬉しかったです。」
はじめは,どんなことを言ってくれるかドキドキしている子どもも,最後は本当に嬉しそうな笑顔になっていました。

みんな自分の順番が回ってくるのを楽しみにしています♪

2年生 しかけカード作り

画像1画像2
 2年生は国語で,「わかりやすい,おもちゃの作り方せつ明書を書こう」ということに取り組んでいます。生活科で作っている「うごくおもちゃ」の説明書を書くために教科書の「しかけカードの作り方」を読んで,<説明名人のワザ>を見つけていきます。
今日は,「しかけカードの作り方」を読んで,実際にしかけカードを作りました。
 子どもたちは楽しくしかけカードを作りながら,「『切りこみは4cmにします。』みたいに数字が書いてあるとわかりやすいね。」「アドバイスが書いてあると助かるね。」というように,さっそく<説明名人のワザ>をたくさん見つけていました。

5年生 大切なもの

画像1
ハートフルタイムに向けて,6年生と一緒に朝の練習を始めました。
6年生がとっても上手で,5年生もひっぱってもらっていつもよりパワフルでした。
来週の本番では,素敵な合唱を聴けそうな予感がしました♪

1年生 大きな数

画像1画像2
 算数では,大きな数の学習をしています。じゃんけんをして,勝ったら数え棒を1本もらいます。そして,時間がきたら,何回勝ったかを数え棒を数えます。数え棒が10より多くなったら,10の束にして,数える方が間違いなく数えられることを学習していきます。今日は,2人のお友達とじゃんけんをしました。

1年生 チューリップの芽が出てきたよ。

 「チューリップの芽が出ていたよ。」朝の会で,発表してくれた子ども達がいました。中間休みに,チューリップの鉢を見に行くと,芽が出ていました。春が少しずつ近づいて来ています。子ども達は,自分の鉢を一生懸命に見て雑草を抜いて,「早く芽が出ますように。」とチューリップさんに声をかけていました。
画像1画像2画像3

4年生 とび箱

画像1画像2画像3
とび箱の学習が始まりました。
いろいろな技に挑戦しています。
高さや距離にも挑戦して練習しています。

6年生 書き初め大会

 2組に続いて,1組も書き初め大会をしました。
 新春初の習字ということで,子ども達から「先生,せっかくだし,墨をすってみたい!」というリクエストがありました。
 普段の書写の時間は,練習時間を確保するために墨液で行いますが,今回は時間にも余裕があったので,みんなで墨をすってみました。
 だんだんと墨がすれていく様子が楽しかったようで,みんな,一生懸命に墨をすっていました。
 字を書く際も,手本を見て,一文字一文字真剣に書いていました。
 出来上がった作品を見て,「いつもより綺麗に書けたかも…。」と喜んでいる子どももいました。
 さらに,習字の腕前が上達しますように!!
画像1
画像2

6年生 算数の学習

 冬休みが明けて,子ども達もようやく学校の生活リズムに戻ってきたようです。
 この日は,算数の学習がありましたが,手を挙げて自分の考えを発言したり,ノートに書き込んだりと頑張っている子ども達の姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 バスケットボール

体育の学習で,バスケットボールを始めました。
これから作戦なども考えて,どんどん上手になっていく予定です♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp