京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:37
総数:347464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

4年生 学習発表会の練習

画像1画像2
 いよいよ学習発表会の練習も佳境に入ってきました。

子どもたちも「緊張する」といっていた子もいました。

本番が楽しみです。

4年生 かけあし

画像1画像2
体育の学習ではかけあしが始まりました。

みんな気持ち良い速さで走ることができると良いですね。

1年生 パスゲームの学習

画像1画像2画像3
 体育の学習が,今日から“パスゲーム”です。教室でルールとチームを聞いてから,運動場で,ゲームをしました。ボールを持つと,ついつい歩いてしまったり,相手チームにボールをパスしたりと,ゲームとは,程遠かったですが,子ども達は楽しめたようです。

1年生 いよいよ明日になりました。

画像1画像2画像3
 11月の連休明けから,少しずつ取り組んできた“学習発表会”の練習。いよいよ明日が本番になりました。今日は,リハーサルでした。笑顔で楽しんでいる子ども達を見ていると,とっても嬉しくなります。終わった後,「楽しかったな。」という言葉が聞かれると,自信が出てきたのかなあと思います。明日は,のびのびと元気いっぱい演じてほしいと思います。

2年生 学習発表会前日・・・

画像1画像2
学習発表会がいよいよ明日に迫ってきました。

今日は6時間目に,学習発表会で「がんばること」を考えて発表しました。

「大きな声でお客さんに聞こえる声でセリフを言うことを頑張ります!」
「間違っても最後まで精一杯頑張ります!」
「役になりきります!」

それぞれ自分の目標をしっかり考えていました。

そして最後には,明日へ向けての意気込みを決めポーズで・・・

明日はきっと素敵な劇になりますね!

2年生 小道具作り2

いよいよ間近に迫った学習発表会に向けて,小道具作りをしました。
今回は,子どもたちが劇中で身につけるものを作りました。
役柄ごとにグループを作り,作り方カードを見ながら作業します。

「うまくできひん。」
「こうしたらいいんやで。一人でやるん難しいから手伝うわ。」
と,とても自然に協力しながら作業する姿が素敵でした。

完成した作品は,劇中でどのように生かされているのか…?
当日をお楽しみに!
画像1画像2

3年生 いよいよ明日

明日はいよいよ練習の成果を発揮する日です。
3年生から学習が始まったリコーダーや,今日まで頑張ったボディーパーカッションなどの発表です。
ついに,幕が開きます!
期待しています♪
画像1

5年生 前日準備

画像1画像2
5年生は長椅子やパイプ椅子を並べる作業を中心に行いました。
ずいぶん手際よくなってきたように感じます。
その後は各係に分かれて仕事をしました。
お疲れ様でした。ありがとう。

11月21日

 今日は,北校舎や本館で改修工事がおこなわれているところの仮囲いが撤去される日でした。午前中に撤去されましたので,午後から現場をのぞかせてもらいました。
 2回目の引っ越しまであと一週間です。現場の皆さんも夜遅くまで,土曜日も日曜日も頑張ってお仕事を続けてくださっています。これからは暫く,だんだん美しくなっていく教室の姿をご覧いただくことができると思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 学習発表会の係活動

画像1画像2画像3
学習発表会に向けて,ことばの係や幕間の係のメンバーは,中間休みや昼休みに練習を重ねてきました。看板やプログラムの係も頑張ってくれています。本番の裏方として頑張ってくれる係もあります。みんながそれぞれの場所で,自分の役割を,責任をもってやり遂げることで,学習発表会が開催されます。いい経験です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp