京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up25
昨日:32
総数:347352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

3年生 気になる記号

国語科の学習で,「気になる記号」を学習しています。

いろいろな記号を集めてきた子どもたちは,グループごとに分類をしていきました。

たくさんの記号が集まっていました♪
画像1画像2

3年生 筆算の練習

算数科の学習では,引きつづき筆算の学習をしています。

算数の授業の時間だけでなく,算数基礎の時間にも担任とふり返りを行います。

たくさん練習問題をして,すらすら出来るようになるといいですね♪
画像1画像2画像3

5年生 算数「同じものに目をつけて」(2)

画像1
文章題を解くための絵や図をかきます。
よく考えられた絵や図がたくさん見られました。

5年生 水泳学習開始

今年も水泳学習が始まりました。
低めの水位で,安全に学習をすすめるよう心がけています。
高学年はさすがに慣れたもので,スムーズです。
今日は少し水温が低めで寒かったようですが,
プールでの歓声は,夏の訪れを感じさせます。
画像1画像2画像3

5年生 係活動2組

画像1画像2画像3
企画を実行してくれる日が楽しみです♪

5年生 係活動1組

画像1画像2画像3
それぞれの係で,自主的に様々な企画をしてくれています。

2年生 「トマトのかんさつ」

先日植えたトマトが芽を出しました。
生活の時間にさっそく観察をすることになりました。

「はっぱはつるつるしているね。」
「よく見ると,小さな毛がたくさん生えているよ。」
など,いろいろな発見をしていました。
それらの発見を,国語の『かんさつ名人になろう』の学習を生かして
書きまとめている子もたくさんいました。

これからも大切にお世話していきましょうね。


画像1画像2

2年生 「読書週間」

画像1画像2
読書週間が始まりました。

初日の今日は,みんなで読書室に行って本を読みました。
今日は「普段はあまり読まないような本を読んでみよう」をテーマにして読書をしました。
いつもは読まない図鑑を読んだり,詩の本を読んだりと,思い思いに新たな本との出会いをしていました。

読書週間を通してより本と仲良くなってほしいものです。

1年生 おにぎりを作ったよ。

画像1画像2
今日の給食は,セルフおにぎり。自分でのりの上にごはんを置いて具を載せます。初めてでしたが,とても上手く握ることができました。

1年生 ひらがな完了!

画像1画像2
 4月から取り組んできた“ひらがな”の練習がすべて終わりました。毎日の宿題でしたが,子ども達は,よく頑張りました。ひらがなの練習をする時間は,一日の中でも好きな時間でした。次は,かたかな練習です。頑張ろう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp