京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up7
昨日:32
総数:347334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

1年生 甘夏みかんに悪戦苦闘!

画像1画像2
 金曜日の給食に甘夏みかんがでました。むき方を先生に実演してもらってから食べ始ました。なかなか上手くむけず,とても苦労して食べていた子ども達です。でも,全員完食しました。

2年生 5時間目の体育

5時間目に体育があります。
給食時間までは晴れていたのですが・・・

ぽつぽつぽつ

お昼休みに,雨が降ってきました。
ということで,今日の体育は体育館でしました。

前回に引き続きリレーあそびです。
今回は「リードゾーン」を作って,リードをしながらバトンパスをしました。
リードゾーンを越えてしまったり,途中で止まって待っていたりと,なかなかうまくいきません。
そこで,作戦タイムを設け,グループで「バトンパスの仕方」「リードゾーンの使い方」「コーンの回り方」について話し合いました。
作戦を立てては実践して確かめて,一番良い方法を見つけていきました。



画像1画像2画像3

1年生 読書室で本の読み聞かせをしました。

画像1画像2
 国語の時間に読書室へ行きました。最初の15分間は,自分で絵本を読みました。その中で,お気に入りの本を持って集合しました。そして,持ってきた本の中から一冊を選んで,読み聞かせを聞きました。

4年生 漢字テスト

画像1
漢字のテストをしました。

みんな一生懸命!がんばって覚えよう!

3年生 リレー

体育のリレー学習も終盤です。

練習を重ねるにつれて,スムーズにバトンパスを行えるようになってきました。

どのようにすればいいのかを,チームでしっかり話し合う姿が立派でした。

画像1

1年生 ゴムとび

体育のとびくらべで,ゴムとびをしました。

高くとぶことをめあてに,一生懸命何度も挑戦する姿が見られました。

あたたかい日の屋外での体育は気もちがいいですね。

画像1
画像2

3年生 方位磁針を使おう

社会科の学習で,方位磁針を使いました。

5月になったら,校区探検に行きます。

八方位が書いてある方位磁針を見ながら

校区探検をするのが楽しみです。
画像1画像2画像3

1年生 歌が大好き!

画像1
 木曜日の5時間目は,音楽の時間でした。月曜日の朝会の時間に聞いた「やあ」の曲を覚えてしまいました。伴奏が聞こえると,歌い出す子供たちです。校歌の練習をして,最後は「かもつれっしゃ」です。もう,みんな大好きです。

4年生 水道の蛇口の数はいくつ?

画像1画像2画像3
社会科「住みよいくらしをささえる」では,水の学習をしています。

今日は,学校内に蛇口がいくつあるのかを数えて回りました。

予想以上の数に,おどろいた様子でした。

3年生 三錦校区のお気に入り

画像1画像2
社会科の学習では,三錦校区のことについて学習しています。

まずは,自分のお気に入りの場所を紹介し合いました。

「哲学の道が人気だね。春はすごい人だよ。」

「公園も人気だね。行くと友だちがいるからね。」

などと話し合っていました。

後日,三錦校区の探検に行く予定です。

お楽しみに♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/7 4時間授業
2/8 土曜学習(9時〜)
お茶会(10時〜)
アスニーコンサート(6年生)
京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp