最新更新日:2024/11/01 | |
本日:21
昨日:26 総数:635809 |
醍醐地域青少年の非行防止と健全育成を推進する会 パトロール
1月29日(水)
昨夜7時30分〜9時まで,「醍醐地域青少年の非行防止と健全育成を推進する会」が主催する一斉パトロールが実施されました。 この会は,「醍醐10校区の全地域の方」「醍醐地域の企業(大型商業施設)の方」「山科・宇治警察署の方」「醍醐地域の行政機関(醍醐支所)の方」そして「醍醐地域4中学校10小学校の教職員」が一堂に会して,大型商業施設(アルプラザ・パセオダイゴロー・イズミヤ・近鉄MOMO・イトーヨーカ堂など)や各地域の公園などを定期的にパトロールするものです。 今年度3回目のパトロールになり,青少年の健全育成のため,本校関係者はアルプラザ・パセオダイゴロー・折戸公園をパトロール(声かけ)をしました。 5年のページ 音楽鑑賞教室2
1月29日(水)
ダイナミックな生のオーケストラの演奏が終了しました。 子どもたちのほとんどは,オーケストラの演奏が初めてです。 それも最前列の席でした。 わくわくドキドキ、すばしい演奏に魅了されました。 (会場内は写真撮影が禁止なので,終了してからの報告になりました。) 5年のページ 音楽鑑賞教室
1月29日(水)
昨日に続いて5年生は、校外学習です。 今日は京都コンサートホールに来ました。 京都市交響楽団の演奏を聴く音楽鑑賞会です。 みんなとても楽しみにしています。 今日の給食
1月28日(火)
「バターうずまきパン」「大豆と牛肉のトマト煮」 「野菜のホットマリネ」「牛乳」 食品紹介「酢」 「酢」は米から作られます。給食で一番よく使われている食品です。 「紅白なます」「ごま酢煮」「さばのかわり煮」などにも使われています。 今日の野菜ホットマリネには,りんごのしぼりじるから作られる「リンゴ酢」が使われています。 5年のページ 科学センター学習2組
1月28日(火)
2組の実験学習は,「水の汚れと自然の力」の実験です。河川の汚れと海水との関係を実験し,自然のはたらきと環境保全,私たちのこれからの生活について考える学習でした。 また,前半には,他校と一緒にプラネタリウム学習もありました。 5年のページ 科学センター学習1組
1月28日(火)
午前中に藤ノ森にある青少年科学センターに行き,実験学習をしてきました。 1組は,「こちら!こども発電所上級編」で,4年生で行った「こちら!こども発電所」の発展学習に取り組みました。 効率よく電気を起こす実験や作った電気をためる実験をして,未来のエネルギーについて関心を高めました。 放課後まなび教室 テーマ別研修会
1月28日(火)
本日10時から,本校の多目的室で「放課後まなび教室テーマ別研修会」が実施されました。 全市の小学校の放課後まなび教室でスタッフの方々が50名以上参加されました。 今回は「子どもにつけたい言葉の力」〜言葉遣いは心遣い〜というテーマで,京都文教大学准教授の山本早苗氏の講演がありました。 本校の放課後まなび教室のスタッフの方も参加されていました。今後の放課後まなび教室での子どもたちへの指導・支援に役立てていただきたいと思います。 e-na(えーな)すごろくが新聞に載りました
1月28日(火)
本日の京都新聞市民版に,ごみ減量等,環境問題に取り組んでおられる地域の方々(バンブーの会)が作られた環境すごろく「だいごe−na(えーな)すごろく」が紹介されました。 本校のe-na(えーな)プロジェクトと連携した取組で,4年生の子どもたちが,先日おこなった環境授業の様子が写真入りで掲載されています。 野外活動クラブ
1月27日(月)
今年最初のクラブ活動が6校時に行われました。 その中で,本校に設置されている「野外活動クラブ」がビオトープやグリーンゾーンで,ネイチャービンゴをしていました。 動物の落し物は?ぬけがらは?鳥の巣は?たまごは?カラスの鳴き声は?・・・?など,自然の中でのさがし物をして,ビンゴゲームをする取組です。 季節がら,なかなかすぐに見つけられず,子どもたちは苦労していましたが,みんなで協力して,時間内にビンゴを成立させて楽しみました。 3年のページ 理科で電気の学習をしています
1月27日(月)
3年生の理科は,豆電球を使った電気の学習を進めています。今日は,電気回路の中に物をはさんでも電気が通るか(豆電球が点くか)確かめる実験をしました。 予想通りに電気を通すもの,反対に通さないものがある事が分かり,たくさんの気付きをノートに記入していました。 |
|