京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up8
昨日:22
総数:391800
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)〜8月25日(日)夏休み

6年 卒業アルバム写真

画像1画像2
卒業アルバムの写真を撮りました。
卒業まであと半年。もうそんな時期になりました。
委員会やクラブ活動の写真もこれから撮っていきます。
記念に残るアルバムになりますように。

1年 国語 くじらぐも

 国語の学習はくじらぐもです。1年2組の子どもたちになりきって,くじらぐもに話しかけています。
 みんなで楽しく音読しています。
画像1
画像2

店内の様子を見てみよう

店内にならんでいる商品は何種類ぐらいあるのかな?

分からないことは店員の方に質問して聞きました。

忙しい時間にもかかわらず丁寧に答えてくださる方ばかりでした。

「先生、すごいこと聞いたよ!」

とうれしそうに話してくる子どもたちの様子を見て

いい学びをさせてもらっているなと感じました。

マツモトのみなさん、ありがとうございました。

店内の様子を見てみよう

画像1画像2
店内にならんでいる商品は何種類ぐらいあるのかな?

分からないことは店員の方に質問して聞きました。

忙しい時間にもかかわらず丁寧に答えてくださる方ばかりでした。

「先生、すごいこと聞いたよ!」

とうれしそうに話してくる子どもたちの様子を見て

いい学びをさせてもらっているなと感じました。

マツモトのみなさん、ありがとうございました。

マツモトの中へ!

画像1画像2
いよいよマツモトの中へ入ります。
来たことある子どもたちも、いつもとは違う視点で店内を見て回ります。
バックヤードにも入らせてもらいました。

荷物が搬入される裏口(プラット)に行くと、荷物が続々と届いていました。

社会見学 マツモトへ行こう

画像1画像2
「どうしてスーパーには人がたくさん集まるのだろう?」
そんな学習問題を解決するために社会見学でスーパーマツモトに行きました。

マツモトに向かう道中、狭い歩道では一列になって。

見学前にスーパーの方から気をつけてほしいことについて
説明がありました。

さあ、これから見学です!

音楽発表会に向けて その1

画像1
11月8日の音楽発表会に向けて合奏の練習を始めています。
今はパートごとに分かれて練習しています。
けんばんハーモニカチームは教室で音とりの特訓中!

引き渡し訓練

先日台風等による緊急下校時に際しての引き渡し訓練を行いました。
学校にいるときに,緊急下校しなければならない場合,子どもたち自身がどのように下校するのか,町別ごとに集まり訓練を行いました。迎えに来て下さった保護者の方に,確実に子どもたちを引き渡すと共に,安全に町別の集団下校で帰る等,どのような行動をとればよいのかを実際にやってみました。その日,その場の状況に照らして臨機応変に対応しなければなりませんが,これをきっかけに御家庭でもこんな時はどうするのかという話し合いをしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 運動会!!!

 この世に生れて12年。ぼくたちわたしたちの成長を見てください。一生の思い出に残る運動会に…。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会!!!

 5年生になり,運動会でも全校児童の先頭に立って活動することが多くなりました。騎馬戦では,子どもたちが作戦をたてて面白い戦いを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp