京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up2
昨日:27
総数:393003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期が始まりました。まだまだ暑い日が続きます。熱中症防止にご留意ください。

後期ありんこクラブ始まり〜

画像1
画像2
画像3
後期からは1年生も一緒に活動します。
1,2年生合わせて25人の子ども達と一緒に科学センターに行きました。
大きな恐竜に驚いたり,プラネタリウムの星空に感激したり・・。
「身の周りには不思議なことがいっぱいだね。」と話しながら帰ってきました。

かげおくりをしました

画像1画像2画像3
よく晴れた青い空。

かげおくりのよくできそうな空でした。

みんなで手をつないで「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ。」

そらに自分たちのかげがうつったとき、

「うわぁ!うつったうつった!」

いろいろなポーズでかげおくりをしました。

理科 日なたと日かげの地面のようすを・・・

画像1画像2画像3
日なたと日かげの地面のようすをくらべていたのですが

なにやら違うことをしているグループが。

その姿を見て「なるほどな。」

うしろから「かげおくりのよくできそうな空だなあ。」

と声をかけると、おもいっきり笑顔でふりむきました。

国語のちいちゃんのかげおくりを思いだしたようです。


理科 日なたと日かげの地面のようすをくらべました

画像1画像2画像3
かげができている部分と日なたの境目をさがし地面のようすをくらべました。

1明るさ 2あたたかさ 3しめりぐあい

の3つをくらべました。


光のお城、登場!

画像1
図工でステンドグラス作りをしました。

作った作品を階段のおどりばの窓にはりました。

光が差し込むととてもきれいな模様がかべにうつっていました。

1年 いのちのスライド「いっしょだよ」

 写真絵本作家の小寺卓矢さんに来ていただいて,北海道の自然を写した写真をたくさんスライドで見せていただきました。子どもたちは写真を見て,自然の素晴らしさや,いのちの尊さを感じることを感じることができたのではないでしょうか。
 小寺卓矢さん,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 ひきざん(2)

 算数の学習はくり下がりのあるひきざんです。数図ブロックを操作したり,ノートに図をかいたりして計算の仕方を考えています。
画像1
画像2

1年 国語 しらせたいな,見せたいな

 国語の学習では,「しらせたいな,見せたいな」の学習で,学校にいる生き物や,学校にあるものを紹介する文を書きます。今日は,学校の中を歩き回って紹介したいものをメモしました。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽発表会の練習

 体育館で歌や合奏の練習をしました。また,入場や退場の練習もしました。かっこいい姿をおうちの人に見せられるようにがんばります!!
画像1
画像2

はじめてのめいしこうかん!

画像1画像2画像3
作っためいしを友だちとこうかんしました。

「はじめまして。わたくし、こういうものです。よろしくおねがいします。」

はじめて会う、という設定でこうかんをしました。

少してれながらですが、自分の作っためいしはみんなきにいっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
京都市立竹田小学校
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-6278
FAX:075-641-6279
E-mail: takeda-s@edu.city.kyoto.jp