最新更新日:2024/06/07 | |
本日:139
昨日:197 総数:625697 |
4年 交流給食クラスの半分ずつが入れ替わって,それぞれの教室で給食を食べました。 みさきの家の話や食べ物の話などをしながら,楽しく給食を食べることができました。 正確な長さを測ろう長さを予想しよう
「両手を広げると130cmだから・・・」「1mはこのくらいだから・・・」と考えながら,机の長さや本棚の長さを予想しています。だいたいこのくらい,という量感を大切にしています。
両手を広げると両手を広げて,何cmになるかを調べました。身長とぴったり同じ長さだった子もいます。100cmは1mだということがしっかりとわかりました。 思い出いっぱいまずは,思い出の品物を持ってきて,品物の紹介とエピソードを発表しました。「いつも離さずに持ち歩いていました。」「この本を読んでもらうとすぐに泣き止んだそうです。」「お母さん手作りのおもちゃです。」と,懐かしい思い出をうれしそうに話してくれていました。 聞いているお友達も「わたしも同じ本を持っていました。」「それは,誰に買ってもらったのですか。」など,興味深く聞いていました。 がんばるマン ありがとう!野菜の中には「がんばるマン」がいて,病気にならない健康な体をつくってくれていること,おなかの中を掃除してうんちを出しやすくしてくれていることを学びました。 「がんばるマン,いつもありがとう。」「これからも,ぼくのおなかの中をきれいにしてね。」「これからはたくさん野菜を食べるよ。」と,がんばるマンへのお手紙を一生懸命書いていた子どもたちです。 4段に挑戦!
3段で技の種類を確認した後は,4段に挑戦です!
ちょっと高くなったので,「跳ぶ」という感覚が味わえて楽しさもアップです。 グループで協力して「踏み切りをもっと強くね。」「着地で止まろうね。」「グッド!」など,お互いにアドバイスし合いながら進めています。上手にローテーションして,役割分担もばっちりです。 どんなとびかたがあるのかな
1時間目は,跳び方の確認です。
どんな跳び方があるのか,どの跳び方が跳べるのかを確かめています。 とびばこあそび スタート!
体育は「とびばこあそび」を始めています。
まずは準備の仕方と活動の進め方を覚えます。 準備はグループで協力しながら,安全に行っています。 |
|