京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:113
総数:837580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の気温上昇に厚さ指数を計測しながら熱中症予防に努めています。 低学年の水慣れがはじまり、プールバックをもって登校する子どもたちはとてもウキウキしています。 来週からは全学年の水泳学習を開始します。安全に留意しながら進めます。引き続き健康観察等のご協力をお願いいたします。

上桂公園清掃(4月)

4月14日(日),教職員も上桂公園清掃に参加し,公園の中や周りを清掃をしました。
地域のみなさんが大切に守っている公園です。誰もがきれいに使ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

第1回町別集会・集団下校を行いました。

町班長が1年生を迎えに行き,担当の教室で集合時刻や集団登校の様子について話し合いました。
これからも安全に登校・下校をしていきましょう。
画像1
画像2

給食が始まりました。

今日の献立は,スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソティ・小型コッペパン・牛乳・りんごゼリーです。1年生にとっては初めての給食です。「おいしい!」「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

3年生は,学年でドッジボールをしました。
体育での運動とともに学年や学級の交流にもなりました。
画像1
画像2
画像3

えのぐをつかって

2年生は,図工の学習で,絵具の色の混ぜ方に注意して,ていねいに彩色をしました。
いろいろな色を作り,濃さも変えるなど工夫をしました。
画像1
画像2

春を見つけにでかけました

画像1画像2画像3
 学校の横にある上桂公園へ春を見つけに行きました。
桜は少し散っていましたが,ハナミズキがきれいに咲いていました。
みんなでわいわい言いながら,たくさん見つけましたよ。
シロバナタンポポ,四つ葉のクローバー,五つ葉のクローバー,
タンポポ,ユキヤナギ,レンギョウ,イチョウの花・・・
 春はまだまだこれから!もっともっとたくさん見つけたいね。
楽しみで〜す。

図画工作

1年生は図工の時間にチューリップの絵を描きました。
画像1
画像2

国語

1年生は「はる」の詩を範読に合わせてみんなで音読をしました。
画像1

1年集団下校

1年生は,参観・懇談会の前日まで,先生と一緒に集団下校をします。
道の端を並んで歩き,交差点では自分の目で右左をよく確かめます。
画像1
画像2
画像3

体育の時間

1年生は,初めて小学校の体育の服に着替えて,運動場で体育の学習を行いました。
広い運動場で走ったり,並んだり,歩いたりしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝会,せせらぎタイム,委員会
2/5 持久走大会(中止),保健の日,トイレ清掃
2/6 フッ化物洗口
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp