![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:647 総数:425658 |
全校集会(わかば)![]() ![]() ![]() 5人中2人が休みだったので、急でしたが、3人で休みの友達の分もがんばって発表しました。 まず最初に、「年めぐり」の詩をわかばの子どもたちと一緒に、学年ごとで順番に読みました。みんな大きな声で詩を読むことができました。その後、わかばで取り組んでいることの紹介がありました。山科の小学校の育成学級が集まって行う合同運動会のことや、わかばの作品が展示されている小さな巨匠展のことなどをみんなに紹介しました。 あいさつ運動![]() 今日が休み明け初日とあって、眠そうな児童や、元気にあいさつをかえしてくる児童など様々でした。体調を整えるためにも、早寝、早起き、朝ごはんをしっかりとって過ごすようにしましよう。 PTAの皆様、あいさつ運動にご協力いただき、ありがとうございました。 明けまして おめでとうございます![]() ![]() 昨年は,多大なご支援・ご協力をいただき,ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今日から学習が始まり,子どもたちの歓声がもどってまいりました。子どもたちの元気なようすを見ているとうれしくなってきます。“継続は力なり”といいます。今年は,新たなスタートとして,一日一日を大切にしていきたいと思います。 私たち教職員一同,力を合わせて,子どもたちが確実にぐんぐん成長するよう,なお一層努力してまいりたいと思っております。 今年度もご支援・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 朝会![]() ![]() ![]() そのあと、ソフトボール部やバレーボール部、6年生の陸上競技会、大文字駅伝の表彰がありました。大文字駅伝の表彰では、6年生全体で取り組んだので、代表者だけでなく6年生全員起立して、全校のみんなから拍手をもらいました。 フェスティバル(1,2年、わかば)
今日フェスティバルがありました。
2年生は1年生に楽しんでもらうために、今日までいろんな遊びを考えてきました。1年生を招待して、ボーリングや宝探し、うでずもうなど、いろんなお店を出しました。 1年生は、2年生に教えてもらいながら、楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() 3年社会見学![]() 社会見学では、提燈が作られる過程(骨組み→紙を貼る→文字を書く→色をぬる)を全部見せていただきました。全部手作業で作られており、子どもたちも驚きの声をあげていました。 京都モノづくりの殿堂・工房学習
11日に4年生が京都モノづくりの殿堂・工房学習にいきました。
京都モノづくりの殿堂では、京都のものづくりについて、企業ごとにブースに分かれて展示してあります。みんな、京都ではどんなものづくりがされているのか、学習しました。 工房では電子オルゴールを作りました。太陽電池がついているので、光があれば鳴り続けます。できた後、みんなうれしそうに耳にあてて聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 校内オリエンテーリング2
廊下では、お店に来てもらうために一生懸命呼び込みをしていました。中には看板をもって他の階まで呼び込みにいっているお店もありました。
![]() ![]() ![]() 校内オリエンテーリング
みんなが楽しみにしていた、校内オリエンテーリングがありました。
各クラス工夫をこらしたお店をだしていました。魚つりや的あて、めいろ、宝探しなどいろいろ楽しむことができました。景品も折り紙の力作ばかり。 短い時間でしたが、たてわりのグループでまわりました。上の学年の子どもたちが下の学年の子にやさしく接している姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年社会見学(琵琶湖疏水)
5日に4年生が社会見学に行きました。
琵琶湖疏水記念館で学習した後、インクラインや水路をたどって南禅寺まで行きました。琵琶湖から京都まで水をひこうとした先人の考え方や大変さに触れました。 ![]() ![]() ![]() |
|