京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up6
昨日:76
総数:396927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正マナーの達人十か条(一〜五) 一、スーパーあいさつは当たり前  二、「ありがとう」が言える子はすてきです  三、相手の目を見て話します  四、友だちを呼ぶときは「〇〇さん」  五、先にあやまれる人はかっこいい

PTA声かけ運動

画像1
 今日から学校が再開です。それに合わせて,PTAの声かけ運動がありました。久しぶりの学校にわくわくしてくる子ども,少し疲れた様子の子どももいましたが,「おはようございます」「おはよう」という声が行きかうと聞いているこちらもうれしい気持ちになりますね。さあ,前期の後半です。気持ち新たに過ごしてほしいものです。

27日から再開です

画像1画像2
 長かった夏休みも今日で最後です。部活の陸上の子どもたちが夏休み最後の練習に参加していました。ハードルでの練習のあと,長い距離の練習となりましたが,全員最後まで走りぬきました。
 また,タイムも休み前に比べて伸びている子がたくさんいました。明日から学校再開です。やり続けられたことを力にして,元気に学校生活をスタートしましょう。

京都市交流卓球大会

8月7日・8日に京都市交流卓球大会が伏見港体育館で行われました。
養正小からも部活動のメンバーが出場しました。

8日の男子の部では6年生で個人優勝を
9日の女子の部では4年生が個人優勝をしました。

そのほかのメンバーもブロック優勝するなど活躍することができました。
卒業生の人たちも高野中学で大活躍をしているそうです。
夏休み明けからの練習もしっかりと頑張って下さい。
画像1
画像2

部活陸上

画像1画像2
 今日も朝早くから集まって練習をしました。続けて練習に参加しているメンバーは気持ちも強くなってきていると思います。ハードルの練習を終えてから,800mのベスト記録を出すための作戦を練っていました。そして,最後の800mの記録では,かなりの子どもたちがベスト記録かそれに近いタイムで走り切ることができました。
 明日からしばらく学校はありませんが,次の19日の練習にも参加しましょう。暑い中でしたが,しっかりと続けられてよかったです。

小中合同理科 博物館見学・野外観察会

 8月6日,養正小学校・養徳小学校の高学年と高野中学校の生徒で,滋賀県の多賀町へ行きました。初めに,博物館へ行きました。180万年前の「アケボノゾウ」の化石を見ました。工事中に偶然見つかったそうです。日本にぞうがいたなんてびっくりです。博物館では,クイズに挑戦し,養正のみんなは,全員全問正解で,高野中学校の先生からすてきな石をもらっていました。次に,化石ほりです。石灰岩から『フズリナ』が見つかりました。宝物ですね。最後は,河内の風穴と呼ばれる鍾乳洞に行きました。あまりの涼しさにびっくりです。楽しい1日でした。
画像1
画像2
画像3

登校日

 ひさしぶりの教室です。入ったとたん,「きれい。ピカピカやん。」という声が。夏休みの間に,教室のワックスがけが行われました。きれいな教室は気持ちいいですね。きれいな教室で,まず,夏休みの宿題に取り組みました。そろそろ終わらせて,いっぱい遊んだり,自主的に学習したりしたいですね。最後は,みんなでドッジボールを楽しみました。残りの夏休みも楽しんでください。
画像1
画像2

登校日

 ひさしぶりの教室です。今までと変わったことがありました。床がピカピカです。夏休みの間に床のワックスがけが行われました。きれいな教室だとさらに勉強がんばれますね。ピカピカの教室で,それぞれ夏休みの思い出を話していました。まだまだ夏休みが続きます。楽しい思い出を作ってくださいね。
画像1
画像2

夏休み 登校日  6年

今日は6年生の登校日でした。
子どもたちが教室に来ておどろいたのは床のきれいさです。

この休みの間に床を業者さんによってきれいにみがかれていたのです。
その中に全員の机をいれました。

そして運動場に集合。
6年生の花壇の草ぬきをみんなでしました。

理科の実験で使ったジャガイモの苗から
たくさんの新しいじゃがいもがとれましたね。

安全に楽しい夏休みにして下さいね。
画像1
画像2
画像3

床がピカピカに

画像1画像2
 夏休みのこの時期に各教室の床を業者の方にお世話になって,研磨とワックスがけをしてもらっています。作業は4日間です。来週登校日ですから,床がピカピカになっているので,子どもたちもきっと驚くと思います。

8月1日後半の水泳Aも中止です

画像1
朝からの雨が降り続いています。残念ですが後半の水泳Aも中止と決定しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 給食の日 PTA声かけ運動 PTA節分祭パトロール(2日,3日)
2/4 ALT来校 委員会活動
2/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 業間マラソン開始(19日まで)
2/6 養正スピーチ大会
2/7 給食週間開始(14日まで)健康フェスティバル(3,4年) 4時間授業(完全下校)

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp