![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:40 総数:397862 |
天気を予想する!![]() 今日は段落ごとに文章を区切った短冊を使って、文章の並び替えをしました。 書いてある言葉に着目することで、順序を考えるというものです。 班で相談しながら、大切な言葉を見つけて並び替えることができました。 文章を読むときには、一つ一つの言葉や段落をしっかり読み解くようにしたいですね。 ランチルーム!![]() 久しぶりにも関わらず、子どもたちはてきぱきと行動し、早く食べ始めることができました。 給食当番の分は自然と班の友だちが準備してくれています。 周りを見て行動ができることはとっても大切な力ですね。 今日は先生が4人も入ってくださり、いろいろな話をしながら食べることができました。 ドリーム(やさしい町京都)4年生![]() ![]() 前回,インタビューや下見をして今回の本番に臨みましたが,子どもたちは戸惑いながらも一生懸命に職員さんから頼まれる仕事をこなしていました。 普段見る子どもたちの表情とは違う表情が見られてとってもよかったです。 秋の遠足 2年
10月30日(水)鞍馬山へ遠足に行きました。1年生とグループを作って登山しました。1年生に,声かけをし,グループを引っ張る姿がたくさん見られました。成長です。天狗からの挑戦状もクリアし,頂上まで登りきりました。頂上でのごほうびは,おいしいお弁当でした。
![]() ![]() ![]() 秋の遠足 1年
10月30日(水)鞍馬山へ遠足に行きました。駅から山までの道のりで疲れたみたいですが,山登りになると元気いっぱいになりました。2年生がやさしく声かけしてくれたおかげです。天気もよく,気持ちの良い遠足でした。
![]() ![]() ![]() 面積の求め方を考えよう 6年
今日は下にある図形の面積の求め方を考えました。
いくつかの図形が重なっていてなかなか難しい問題です。 グループでホワイトボードを使って,考えました。 ヒントを与えるとわかったと言う声が上がりだしました。 円の面積の求め方だけでなく,このような複雑な図形に チャレンジしていってほしいです。 ![]() ![]() ![]() セリフを覚えよう 6年
学習発表会に向けての練習が始まりました。
今日はどの役を誰がするのかを決めました。 そしてA・Bグループに分けての台本読みしてみました。 今日はセリフをみんなで言ってみるぐらいでしたが, これからの練習では言い方や表現の仕方を工夫した練習 になってきます。はやくセリフを自分のものにしてほしいです。 ![]() ![]() 地層はどのようにしてできるのだろうか その2 6年
その土をとゆの上に乗せみずを流しました。
その土は水槽にどんどんたまっていきました。 その土を横からみると,すっかりといくつもの層に なっていました。その様子をノートに描いてまとめました。 ![]() ![]() 流れる水の働き!![]() ![]() 昨日は実験の方法について、大切なことを話し合いました。 今日は、砂場に出て、実際に水の動きを確かめました。 水の量を変えて2回実験しました。 量が増えると ・幅が広くなること ・曲がっているところでは外側がけずられること ・下の方では砂が広がっていること などに気付いていました。 今日学習した言葉を使って、ワークシートに結果をまとめていました。 地層はどのようにしてできるのだろうか その1 6年
5・6時間目に理科を行いました。
まずは5年生の学習のふりかえりからです。 上流・中流・下流。 浸食・運搬・堆積などの言葉を確認しました。 その後運動場に出て,4か所の砂や泥などを集めて バケツの中で混ぜました ![]() ![]() |
|